俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年1月26日月曜日

てっさ包丁



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





ついにてっさ包丁を購入しました

と言っても分からない人もいると思うので


てっさ包丁について説明します


てっさ=鉄砲の刺身

という意味なんですが


鉄砲の刺身ってなんだよw


ってことになるので

順番に説明しますw


鉄砲とはフグのことです

毒にあたって死ぬフグを

鉄砲という表現をしたようです


これが呼び名の由来のようです


なのでフグの刺身は

てっさとよばれています!


つまりてっさ包丁とは

フグの薄造り専用包丁ということです


特徴としては一般の刺身包丁より

刃が薄くできていることです



なぜこの包丁を買ったかというと

今まで大きなフグを釣っても





逃がすしかなかったので

ついにこの包丁を購入しました




いや~これでフグを釣って

フグの薄造りが作れるね~♪



次回死ぬかもしれないけど

みんなでフグ釣って

てっさパーティーのお話です!


死んじゃったら更新できないので

しばらく更新がなかったら

冥福を祈ってくださいwww







とまぁ冗談はこのへんにしましてw


フグはみなさんご存知の通り

免許なしにさばくと罰せられます

絶対に免許のない方は捌いちゃダメ!


ちなみに私調理師免許すらないので

お話になりませんwww


ついでにあのフグはクサフグって

フグなのでお刺身にするフグでもないですw



てっさ包丁は親父が購入しました


このまえ親父が急に

てっさ包丁を算段してくれ!


って言い始めました


ついに親父もフグをさばく気か・・・


と思ったけど親父も免許はありませんw


そんな親父はイカの薄造りをするために

どうやらてっさ包丁を購入するらしいです



親父はよくイカの薄造りをしてます

ほとんどお店で見ることはないけど

イカの薄造りって甘みが出て

すごく美味しいんだよね!



ってことで購入したのが

こちら9寸もあるてっさ包丁




柳刃と比べるとかなり薄い!





何度か使用してみましたが

これはなかなか使える包丁でした



これまで色々な薄造りをやってきたけど

これでもっと造りやすくなること

間違いなしです!



今まで作った薄造りを

ちょっと載せてみます



まずこれはタムケンが釣った

秋のアオリイカで造りました






それからアナゴの薄造り


これは俺の釣ったアナゴ






続いてyataboyの釣ってきたウマズラ

フグより美味しいって人もいる

ウマズラハギの薄造り!






今までの柳刃包丁でも

そこそこの薄造りはできたけど

こんどは薄造り専用包丁があるので


もっと上手に造れるかもしれない


楽しみですね~





昨日も書いてないのに

ランキングクリックしていただいた方

本当にありがとうございます



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


0 件のコメント: