俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年1月8日木曜日

サルボー貝を全力調理



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



去年書き残したお話シリーズ

今日はサルボー貝です


年末にhiroとyataboyと三人で

忘年会をすることにしました


yataboyが市場で買ってきてくれたのは

太刀魚と鯛とサルボー貝




サルボー貝ってこのあたりでは

赤貝って呼ばれてる


あの寿司ネタとは違う

アサリくらいの大きさの貝


赤いからなのかお祝いでは

この貝を食べる風習がある

地域も広島の北部にはあります


たぶん島根の文化だと思うけど


このサルボー貝は美味しい貝だけど

ちょっと面倒なんだよね~


正直やっかいな物を買ってきやがって!

って思ったのはyataboyには内緒w



なぜやっかいかというと

この貝は泥の中に住んでて

しかも貝殻が波模様になってる


だから貝の溝に泥がしっかり

こびりついているので

これを洗い落とさないと泥臭い


まずは塩を振ってから

貝と貝を擦り合わせて洗う


最後はタワシで磨く




綺麗になったら酒蒸しとかにして

食べるのが一般的です


でもちょっと思ったよね


この貝の佃煮はけっこう旨い

普通は佃煮になったのを買うか

ボイルしてある剥き身で

甘辛く煮て作る



これ生の剥き身で佃煮作ったら

すげーうまいんじゃないかな!


タワシで洗うだけでクソ面倒なんだけど

それをさらに剥き身にすることにしたw


もうここまできたらやってやります!


超地味な作業ですwww




頑張りました~!!!





この生のサルボー貝の剥き身を

煮干し出汁・酒・砂糖・醤油・味醂・生姜

で煮詰めていきます




俺の場合、甘露煮とか佃煮は

焦げ付かないように昆布を敷きます


これやると思い切って煮詰められるし

昆布のいい味もでるよ!






これで酒飲んだら絶対うまいよね!

この色は酒飲みにはたまらない







こういう安いのに手間をかけたら

すごく美味しい料理になる食材って

好きだったりする


まだ残りがあるので

それは酒蒸しにしよう!




こちらは一般的な酒蒸し

アサリと同じ作り方です


これもいいが味でる

ただちゃんと洗ってればね!



暇な人はサルボー貝を買って

調理してみてくださいw





ずっと放置したので

ランキング激下がりになってます




一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

2 件のコメント:

彌聖 さんのコメント...

こんにちはm(__)m初めましてm(__)m
昨年よりこちらのブログを楽しみに拝見させて頂いておりますm(_ _)m
画像を見ているだけでお酒が進みますね(≧∇≦)これからも楽しみにしてます(≧∇≦)よろしくお願いいたします!

ryo さんのコメント...

彌聖さん

しばらく更新お休みしてごめんなさい!
去年から見てくださってるんですね。
とても嬉しいです☆

冬はネタ微妙ですが頑張って書きますのでよろしくお願いします!

素敵なブログも拝見しましたよ~(*^_^*)