俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年3月3日火曜日

尾道の老舗蒲鉾屋 桂馬



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ






先々週のお話ですが

彼女と一緒に尾道へ行ってきました


行く途中に世羅町の豆腐工房ちだちに寄って

大量の豆腐を購入!


俺も彼女もここの豆腐が大好きです




持参したクーラーボックスに

豆腐を詰めてからソフトクリームを買って



尾道へ向かって出発!


千光寺公園に到着して車を停める


駐車料金は600円だったかな

ここから千光寺にお参りしました





千光寺に行ったあとは

ロープーウェイに乗って尾道の町へ



本当の目的はここからです

今晩の酒の肴を探すw


豆腐はたくさん買ったので

尾道で有名な練物のお店に行きます


練物っておでんとかに入れるヤツでしょ


って思ってる人いると思うけど

今から紹介するお店のは

スーパーの練物とはレベルが違う


そして値段も違うw



ここが創業100年を越える老舗

尾道の桂馬さんです!





毎朝生の魚から仕込んで

作られるこの練物は最高傑作です!


実はじいちゃんの友達がよく

お土産でくれてたので

ここの味は子供の頃からよく知ってる


でも自分で買いに来るのは

今回が初めてなんだよね~




お店に入るのをすごく楽しみにしてました


そしてついに店内に入ると

それは見事な練物が並べられてました!





このあたりのセットは彼女の家に

お土産で買っておきました



そして今晩の俺達の飲み用はこちら





単品で買えるみたいだけど

一つが200円くらいするねw



個人的にはすり身と卵で作られた

桂馬の駒焼きが大好きなので

これは外せない!


あとは柿の形の柿天

これも定番なので購入



三つ目はすごく迷った!


店員さんに最後の一つお勧めを聞いたら

牛蒡天がお勧めとのことだったので


最後の一つは牛蒡天を購入!


hiroとタムケンの分で3つずつ買いました





あとお得なのがこのグラム売りの

色々な種類の練物!


嬉しくてたくさん買ってしまったw



これで今晩は楽しい飲みになる!


このあとのお話はまた今度♪




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


2 件のコメント:

セイジ さんのコメント...

尾道‐松江が繋がって、遊びに行きやすくなったね(о´∀`о)
桂馬の練りもの、勿論テレビなんかで見たことあるけど、食べたことないや(^_^;)
俺も帰省したら買いに行ってみようっと♪

ryo さんのコメント...

せいちゃん

実はまだ繋がってないよ(^.^)
今月中につながる予定らしいよ!

桂馬マジでお勧めだから是非行ってみて☆

最近仕事が多忙すぎて更新微妙でごめんね~