俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年3月8日日曜日

能登の友からの贈りもの



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



ただいま仕事が本当に忙しい

ブログの更新率も悪くてすいません



先週も土曜日は仕事になったし

今週も日曜日が仕事になった


来週からは土日に別な仕事があって

本当に多忙なになってます



だから今週の土曜日は

どうしても釣りに行きたくて

タムケンと釣りに行くことにした



当日の朝こんなことあまりないんだけど

体調が悪くて釣りを断るか

悩んだほどそうとう体調が悪い

これけっこう疲れてるな~



そこから数時間してなんとか体調が戻ってきた


それでもかなり体調に不安がある


でも今晩はみんなで飲みだしなぁ

って思いながら考えてたら


母ちゃんがそういえばあんた

昨日荷物が届いてたよ!


って言ってきたからしばらく考えた


なんか注文したっけ?


田舎に帰ってから買い物はほとんど

通販になってるから荷物はよく届くけど


何も買った覚えないしなぁ



って思いながら体調が悪いなか

荷物の宛先を見てみた・・・





あ!!!!



いのちめぐるたんぼの新井さんからだ!



そこには新井さんのブログに書いてあった

まるやま組で作った醤油とお米が!







そしてご丁寧にお手紙まで添えてあった


前回鮎を新井さんに贈ったときに

新井さんがまるやま組の主催者の方に

おすそ分けしてくれたみたいで

その方からのお礼でした


新井さんのお米とこの醤油


これで作るのはあれしかない!


それはまた今度書くけどw


ここからすごい元気が出てきて

今晩はこの醤油とお米で

みんなで飲むぞ~!


って気分になったw


体調悪かったのは

けっこう精神的なものが

影響してたんだな~って思った!



それにしてもこの醤油は

すごい醤油だと思う!


俺達の飲みって8割くらい

天然の食材を集めて飲むのを

楽しみにやってるんだけど


この飽食の時代にお金を出せば

何でも美味しいものは買えるし

それなりの満足はできる


でも自分たちで手に入れた食材は

お金を出して買った食材とは

比べものにならない美味しさがある


それをとことん追求してるのが

俺達の田舎暮らしになってきてる



でもね~

みんな普段の仕事があるから

こだわれる幅は決まってて

4年間ブログを書いてきて

だいたいこんなもんかなぁって感じになった



ただ新井さんと交流を始めてから

俺達では絶対に作れない

無肥料無農薬のお米をもらったり


今回のように無肥料無農薬のお醤油を

まるやま組の主催者様から

贈っていただいたりと

俺達にはできないすごい時間をかけた

食材をいただけたことに感謝します



新井さんのお米は

新井さんの生きざまであり

彼の人生そのものだ!


肥料も除草剤を使わず

広大な田んぼの草を取り

命の巡る田んぼを作り上げて

収穫された最高のお米!



そしてこの醤油は

まるやま組の主催者様が

自宅を開放して土地に根ざした

学びの場をおこなわれる中で

仲間とともの造られたものです


この醤油には

素晴らしい思想と理念があり

それに賛同した仲間との結晶です


これは畔に大豆を植えて造った醤油

と簡単に言えるものではない


新井さんのブログを

いつも読んでいる私には分かる



新井さんがよくryoさんとは

仲間でありライバルだから


って言ってくれるんだけど

昔はその言葉がちょっと申し訳なかった


仲間ってのは嬉しいししっくりくるけど

ライバルってのはちょっと申し訳ない


だって俺達遊んでるだけだもんwww



でも今はライバルって思えるくらい

仕事も頑張ってる!


普通にサラリーマンしながら

これだけ充実した毎日を送ることは

容易ではないけど


他の誰もがしていない

そんな田舎暮らしをやっていきたい!


今はそう思い能登の友のことを

たまに想いながら頑張ってます



今回は能登からの

素敵なお米とお醤油を

美味しく料理していただきますので

続きはまた今度



新井さん

まるやま組の主催者様

ありがとうございました




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします



1 件のコメント:

シモミナミ さんのコメント...

はじめて訪問します。

友人、知人からの
こだわりのお裾分け・・・

最高ですね。

世界に誇る
こだわりの日本の食の
生産者の方々にはいつも頭が下がります。

感謝です。

素敵なブログですね。

また訪問します。