俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。
もっとうはスタイリッシュでスマートに生きること!

コメントはどなたでも歓迎します!質問があればお気軽にどうぞ!

メンバーはryo・hiro・yataboy・yuu・melanin・ega・タムケン・テル


2015年4月30日木曜日

メバルとアイナメでお刺身パーティー



一日一回クリックが有効なので応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





前回からの続きです

yataboyの釣ったメバルで

美味しい刺身が完成しました!





続いて本当は釣りたかった

アイナメの登場です!





実は釣り場からの帰りに


『鮮魚あります』


って看板を見つけて寄ってみた

店内に入ると怖そうなおじさんが

乾物を売ってた・・・



鮮魚って書いてあったじゃん・・・


とか思いながら勇気を出して

怖そうなおじさんに鮮魚を聞いてみると

奥に生簀があるらしく案内してくれた


そこには生きた魚がたくさんいた


きっとこれ割烹とかに卸すやつだね~


その中にアイナメがいたので

恐る恐る値段を聞いてみた・・・


ちなみに春の瀬戸内海のアイナメは

とんでもなく高級魚で

昔デパ地下で刺身用のアイナメが

半身5000円くらいしたのを見たことがある



でも40センチを超えるこのアイナメは

なんと1700円でいいとのこと


俺があまりの安さに驚くと


漁師の直売だから

他より断然安いとのことでした!



アイナメを生簀からすくって

すぐに絞めて氷を入れてくれた



長くなりましたが

これがそのアイナメでしたw



たくさん美味しいお刺身を食べてきましたが

春に一度は瀬戸内海の

アイナメの刺身を食べたい!

って思うほど最高です!



さばき終えたのがこちら

肉厚で超綺麗な身!






それからやっぱり

メバルの唐揚げだね~


メバルって骨が固いから

特に小さいのを選んで揚げました!





帰りのスーパーに

釣り物の鮮度抜群の鯵があったので

調子にのって鯵まで刺身にしたもんだから


とんでものない量の刺身が完成w

これ二人で食べますwww








お疲れだったね~

うまい酒を飲みますよ!





この唐揚げも!





この刺身も!




本当に美味しいね~


今回はyataboyがメバルをたくさん

釣ってくれたので美味しくいただけました


俺はまた今度リベンジだね~






ずっとお休みしてたので

ランキング激下がりしてます

応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ
 ←Clickお願いします!    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします!








2015年4月29日水曜日

yataboyとメバル釣り



一日一回クリックが有効なので応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



しばらくブログをお休みしたので

3月のお話を書いてます



前回タムケンが島に行って

魚をいっぱい釣った話を書きましたが


ちょっと羨ましかったので

次の週はyatboyと瀬戸内海に行きました


yataboyはメバルをバンバン釣ってました

小さいイカを食べてるみたいで

このルアーが絶好調でした




俺も少し釣らせてもらったけど

基本的に一発狙いの俺は

竿を4本投げて大きいの待ってました


一回竿を持って行かれそうになるくらいの

すごいあたりがあったのに

釣れなかった・・・


その後はあたりがないまま朝になった

瀬戸内海の朝の美しさは

本当に魅了されるものがある





竿は無反応ですがwww






結局それ以降釣れないまま

yataboyの家がある付近まで帰ってきました


これ朝じゃなくて夕方だからねw

マジねばったね~

途中波止場で爆睡してたwww





今回は俺の釣りはまったくダメだったけど

yataboyのメバルは絶好調


これはすごいね~






今晩はこれで刺身を造りますかね~


yataboyの家には刃物市で買った

包丁があるのでお刺身も造れます




小さなメバルも綺麗にさばきますよ~




さすがにツマを作る元気はなかったので

安い刺身のパックを一つ買って

ツマをいただきましたw





頑張って釣った獲物だからね~


ちょっとでも演出したいよね!






これで綺麗なメバルの刺身ができました


なかなかいいじゃん!


すぐ食べたいけど

まだ続きがあるので

そのお話はまた今度です!






ずっとお休みしてたので

ランキング激下がりしてます

応援クリックお願いします!



人気ブログランキングへ
 ←Clickお願いします!    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします!






2015年4月28日火曜日

カサゴとメバルの刺身






一日一回クリックが有効なので応援クリックお願いします!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





前回からの続きです


タムケンが島で釣ってきた

大量の魚を日曜日の夜に

俺の家に持ち込んでくれました


迷惑な話だwww






タムケンと二人でビールを飲みながら

まな板を3つ使ってさばく





右がタムケンでお腹を開いてもらう

俺は左で刺身を造る!





全部さばくのに1時間くらいかかったw

でも釣りたてだから美味しそうだね~






これはタムケンのさばいてくれた

唐揚げ用のカサゴたちです!






大きなカサゴは刺身にしました

カサゴの刺身は高級で

一般的には店にはないかもね!



そして味と歯ごたえは最高です





背中も少し包丁で開いて

骨までコンガリの唐揚げの完成!




タムケンは引き続きもらった鯵を

さばいてたので


刺身のアラで作った唐揚げを

酒の肴にわたしてあげました





俺もビールを飲みながら

刺身にしたカサゴの頭を

味噌汁用に割っておきました!






全ての処理を終えて

飲みの準備完了です!






カサゴの唐揚げと塩焼きと刺身!

カサゴフルコースの完成です






それでは乾杯です!





タムケンの尺メバルと言い張った

このメバルは刺身にしました


いつもより刺身の盛り付けが

雑だと思われるかもしれませんが


尺ないんだからこれで十分でしょwww






でも尺はなくても

釣りたてのメバルって美味しいね~!







まぁそんなタムケンの楽しい

島釣り旅行は


最後こんな感じで終わりました!


やっぱ釣ったら食わないとね~♪





ずっとお休みしてたので

ランキング激下がりしてます

応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ
 ←Clickお願いします!    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします!






2015年4月26日日曜日

タムケンの島釣り旅行





一日一回クリックが有効なので応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ







試験終わりました~!


合格発表はまだ先ですが

かなりできたので合格してると思います



それではブログを再開です



3月のお話なんだけど


タムケンがある島へ旅行に行ってた

あとで写真をLINEで送ってもらいました


すごく小さな島らしく

自転車で色々回ったんだって!




島で魚釣りって

釣り好きな人なら憧れるよね~






タムケンから尺メバルが釣れた~!

ってこの写真が送られてきた



さすが島!

尺メバルも釣れるのか・・・


って思いながら写真を見てました





カサゴもたくさん釣れたらしい!






島民でルアーを使う人はいないらしく

タムケンのルアーでバンバン釣れたみたい!


そんな大満足のタムケンは

島の帰りに魚を一緒にさばいてくれと

大漁の釣った魚を持ってきた


迷惑な話だwww



でもこれはすごい!


全部釣ったんだって





まな板に出してみるとこんなにいました!

たくさん釣ったね~




ところでこれがタムケンの

言ってた尺メバルです!




これ尺あるわけないじゃん!


絶対ないからwwww



どうやらタムケンの尺あって欲しい

願望だったようですwww



この後は料理して飲んだお話なんだけど

続きはまた今度です




ずっとお休みしてたので

ランキング激下がりしてます

応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ
 ←Clickお願いします!    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします!