俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年4月30日木曜日

メバルとアイナメでお刺身パーティー



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





前回からの続きです

yataboyの釣ったメバルで

美味しい刺身が完成しました!





続いて本当は釣りたかった

アイナメの登場です!





実は釣り場からの帰りに


『鮮魚あります』


って看板を見つけて寄ってみた

店内に入ると怖そうなおじさんが

乾物を売ってた・・・



鮮魚って書いてあったじゃん・・・


とか思いながら勇気を出して

怖そうなおじさんに鮮魚を聞いてみると

奥に生簀があるらしく案内してくれた


そこには生きた魚がたくさんいた


きっとこれ割烹とかに卸すやつだね~


その中にアイナメがいたので

恐る恐る値段を聞いてみた・・・


ちなみに春の瀬戸内海のアイナメは

とんでもなく高級魚で

昔デパ地下で刺身用のアイナメが

半身5000円くらいしたのを見たことがある



でも40センチを超えるこのアイナメは

なんと1700円でいいとのこと


俺があまりの安さに驚くと


漁師の直売だから

他より断然安いとのことでした!



アイナメを生簀からすくって

すぐに絞めて氷を入れてくれた



長くなりましたが

これがそのアイナメでしたw



たくさん美味しいお刺身を食べてきましたが

春に一度は瀬戸内海の

アイナメの刺身を食べたい!

って思うほど最高です!



さばき終えたのがこちら

肉厚で超綺麗な身!






それからやっぱり

メバルの唐揚げだね~


メバルって骨が固いから

特に小さいのを選んで揚げました!





帰りのスーパーに

釣り物の鮮度抜群の鯵があったので

調子にのって鯵まで刺身にしたもんだから


とんでものない量の刺身が完成w

これ二人で食べますwww








お疲れだったね~

うまい酒を飲みますよ!





この唐揚げも!





この刺身も!




本当に美味しいね~


今回はyataboyがメバルをたくさん

釣ってくれたので美味しくいただけました


俺はまた今度リベンジだね~






ずっとお休みしてたので

ランキング激下がりしてます



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします




4 件のコメント:

cindy さんのコメント...

最高な晩酌やね〜^_^ ryo君に影響されて今日はカサゴ行って来ました。煮付け唐揚げ刺身と堪能しましたよ。カサゴの刺身は最高*\(^o^)/*オススメはポン酢です。アイナメ半身5000円は笑いました(^ ^)

かんまま さんのコメント...

復活おめでとうございま~す!
お刺身美味しそうですね。
釣りに行きたくなりました。
それと朝焼けの瀬戸内海の美しさ!
一度は見てみたいな~


ryo さんのコメント...

cindyさん

アイナメは島根で買うとそんなにしないんですけどね~。内海は高いですね~

前に親父と広島の三越のデパ地下で売っててでかい刺身用が半身5000円でした。
誰が買うんだこんなも(笑)って思ったら親父が買っててその方がうけました!

カサゴは何しても美味しいですよね!
これから海が楽しくなりますね!

応援よろしくお願いします☆

ryo さんのコメント...

かんままさん

おまたせしました(^_^)
瀬戸内海の穏やかな海の朝焼けは本当に綺麗なので是非一度釣りとセットで行ってください☆