俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。
もっとうはスタイリッシュでスマートに生きること!

コメントはどなたでも歓迎します!質問があればお気軽にどうぞ!

メンバーはryo・hiro・yataboy・yuu・melanin・ega・タムケン・テル


2015年5月1日金曜日

ヤマメの解禁日 第一話 渓流編



一日一回クリックが有効なので応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





さてさて渓流ファンのみなさん

お待たせしました!


試験勉強でUPする時期が

5月になりましたが

解禁になったのは4月の始めです!


臨場感なくてすいませんw



海に行っては惨敗続きですが

川なら庭みたいなものだから

ここではばっちり釣りますよ~


ところで今年は前日が雨で

当日も少し雨でした


でも思ったほど水量が増えなくて

ちょっと濁った程度でした!


こんな日が一番釣れるんだよね~



それでは解禁になる朝5時釣り開始です





さっそく釣れたのは

こちらのヤマメです!


綺麗だね~ 本当に綺麗だね~




こちらの赤い斑点のあるはアマゴです





そしてきたのがこちら!

尺に近い大型の山女魚です


普通ヤマメはこのサイズだと

渓流には残らないんだけど

稀に残って年越してるヤツが

いたりするんだよね!


これは嬉しい!





そうこうしてると明るくなってきた


雨も上がったみたいです







さらにまだまだ釣れる!





明るくなると

ヤマメの美しさがさらに際立つ!

なんでこの魚はこんなに綺麗なんだろう





このあと美しい渓流の

写真を撮りながら移動します





景色を楽しみながら

釣りをするのが渓流の醍醐味!




この綺麗な渓流で

魚を釣りながら歩くのが

春の一番の楽しみです





すでに25匹くらい釣りました

このあとは本流で釣ってる

タムケンと合流します!



続きはまた次回!



ずっとお休みしてたので

ランキング激下がりしてます

応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ
 ←Clickお願いします!    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします!







2 件のコメント:

名古屋のゼンさん さんのコメント...

アマゴも山女も本当にきれいですね。そしてデカイ。
私は今シーズンはまだ渓流に行っていませんが、このブログの写真を見たらもうダメです。決心しました、近々必ず行こう。
ところで餌は何でしょか。
名古屋のゼンさんより         

ryo さんのコメント...

名古屋のゼンさん

解禁日は何でも釣れるのでお手軽なブドウ虫を釣具屋で買っていきました。あと濁りがある日はミミズが有効なのでこの二つを持っていきました。

ブドウ虫は常に持っていきますが5月くらいになると釣れにくくなるので経験上カワゲラが一番有効です。カワゲラは川で現地調達してます。

頑張ってくださいねー(^_^)