俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年5月30日土曜日

のどくろ煎餅とヤマメとイカ



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



釣りをして米子から帰ってきました

家に着いたのは夜9時半


hiroとタムケンが飲みに来ました


とりあえずお土産の

のどくろ煎餅をみんなにあげましたw





ノリで買ってみたけど

値段はけっこういい煎餅でした


味もなかなかよかったです!


ノドクロが入ってるかどうかは

いまいち分からないけど

味はすごくいいよ!


ってhiroが言ってましたwww




それからタムケンが釣ってきたヤマメ!


雨で濁ってたらしく家の

ミミズを掘っていったら

簡単に釣れたらしい!


確かに売ってるミミズより

天然のミミズの方がよく釣れる!




それからこのイカは

テルが釣ったらしいけど


1キロ超えだったので

なかなか大きいです!





本日はてっさ包丁を使いました!


丁寧に薄造りにしていきましたが

疲れたので最後は真ん中に

切って並べましたw




米子から2時間かけて

運転して帰ってすぐ料理だから

けっこう疲れた・・・


ちょっと雑になったけど

とりあえず刺身まで完成しました!





豪快に箸を薄造りの

下にから一気に4枚くらいすくって

贅沢にいただきました!


釣りたては新鮮で美味しいね~


ところでこのサイズになると

こんなにでかい白子が・・・




小さいイカもいたので

全部で4つあります!


しかし見事な白子です


普通なら煮るんだろうけど

これ天ぷらにしてみたい!


うまくいくかどうか分からないけど

天ぷらにしたら美味しそうじゃない?


とりあえずそのお話は

また次回です!




できるだけ私の見たものや

喜びがそのまま伝わるように

一生懸命ブログを書いています




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


2 件のコメント:

shu さんのコメント...

管理人様

ご多忙中 実に 丁寧に丁寧にブロッグを構築され その中で魚の捕獲、刃物とその作り手との出会い、道具の使い心地など 生き生きとした文章と写真を堪能させて頂いております。何れ 素晴らしい本に仕上がるのでは、、、

今回、 ヤマメは 天然みみずと 養殖みみずの味の違いが判るらしいお話 甚く感激致し、 写真のヤマメを 凄く身近に感じました。
有難う御座いました。

ryo さんのコメント...

shuさん

おひさしぶりです(^_^)
この包丁は実にいいですよー!
職人さんに柳刃包丁も特注てしお金を先に払ったんですが、1ヶ月たってもまだ届きません!少し不安です(笑)

ミミズは不思議なんですが、本当にそうなんです。確かに言われてみればヤマメも天然の食べ物の方が好きなんて面白いですね☆