俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年5月12日火曜日

山菜狩り 第四話 春の収穫物編



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



昨日からの続きです!


まずいつものタラの群生地に行って

山菜の王様タラの芽を収穫




続いてコシアブラを収穫w




それからコゴミ!





最後に筍を収穫!





カゴいっぱいの山菜!





見てると嬉しくなって

少しカゴから出して並べてみました







世の中には綺麗なものが

たくさんあるんだろうけど


春の山菜の美しさは

柔らかくて暖かい色


言葉で緑と言えば同じだけど

この山菜の色合いは実に様々で

眺めてると心が和むようです



それにこれが食べ物だから

さらに嬉しいんだろうねw


あとは美味しく料理して飲むだけだ!



田舎の同世代はほとんど

都会に出てしまった

一度帰ったとしても

やっぱり都会にでていく人が多い


そんな自分も大学から東京にでて

10年東京で過ごした


確かに若いときの都会生活は楽しい


それでもこの田舎が好きだから

最後は田舎に帰ろうと思ってた



とくにここは夏に鮎や鰻が獲れ

秋には松茸が採れ

春には山菜が採れる

こんないいところはそうはない


それでも田舎の同世代で

こんなことしてる人はほぼいない


私の場合はかなり特殊な人間だ


田舎の楽しみ方をみんな

知らないだけだと思う



知っていればもっと

田舎の生活をしたいと思うはず


ただ難しいのは

自然の楽しさは若い頃は

気付きにくいこと


田舎の魅力に気づいた頃は

転職が難しかったり

田舎に移住するハードルが高い


子どもがいる方はできるだけ

幼い頃に自然の楽しさを

教えてあげて欲しい


田舎が都会よりすぐれているとは

思ってないけど


選択肢として田舎の生活というのも

もっとあっていいんじゃないかな


そんなことが伝わればいいなと

日々ブログを書いています




できるだけ私の見た景色や

喜びが伝わるように

一生懸命ブログを書いています




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


0 件のコメント: