俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年6月14日日曜日

一人飲みシリーズ 第一章 天然天魚の塩焼き



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



さてさて!

ちょっと仕事が忙しいので

一人のみシリーズ始めてみましたw



記念すべき第一話は

このまえ従弟と釣りに行った

天然のアマゴ!





10匹以上釣れたました


大きいのが3匹いたので

2匹は従弟にあげて


俺の晩酌はこのアマゴちゃん☆






ヒレとエラのあたりは

焦げやすいのでしっかりと

化粧塩をしました!




春に使う塩焼きの器は

この九谷焼の長角皿






手描きの絵付けで

高温の窯で焼かれた作家物

五客揃えてます


焼き上がったのがこちら

天然アマゴの塩焼きです☆




いいね~!


部屋に持って入ってから

お酒をいただきますかね~





清流の川魚の塩焼きは

柔らかい繊細な身



本当に酒によく合う!







お酒を飲みながら

木に囲まれた森の中の

渓流を思い出してました






この時代にこんな綺麗な

清流で育った天然の魚を

酒の肴に釣ってくるって


すごく贅沢なことかもしれないね!



ご馳走様でした




日本人の酒の美学は

酒の肴もすごく重要なものだと思う



親父が昔言ってたけど


ビールならポテトチップスを

食べながらでも飲めるけど

日本酒はそういうものじゃない


うまい酒の肴を用意して

豊かな気持ちで飲まないといけない



こんなことを言ってた



この言葉はずっと

心に残っています・・・





あ!


なんだか生前の言葉みたいでが

親父はまだ61歳で

元気に生きてますwww





できるだけ私の見たものや

喜びがそのまま伝わるように

一生懸命ブログを書いています




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

通りすがりです!私も田舎に住んでいますがお父様のお言葉なんだか心に響きました!ちなみに私もお酒大好きです。笑
素敵なブログをありがとう♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎