俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年6月17日水曜日

一人飲みシリーズ 第四章 カマスの刺身



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




家に帰るとカマスがありました


いつもの大根おばさんが

売りにきたみたいです


大根おばさんを知らに人も

いると思うので説明しますw


私の住んでいる広島県の北部は

島根県にかなり近いです


ただ山深い中国山脈に囲まれ

海まではけっこう遠いので

ものすごく新鮮な魚は

なかなか手に入りません!


でも毎週のように新鮮な

魚を食べることができています


その理由は島根県の大根島から

小さな冷蔵車を運転して

その日に水揚げされた魚を

おばさんが売りに来てくれます!


私はこのおばさんを

大根おばさんと呼んでいるw


もちろん本人のいないところでwww


本日おばさんが持っていたのは

刺身になるカマスでした


カマスは何度か釣って

主には昆布締めで食べましたが



母ちゃんが大根おばさんに

聞いた話によると

カマスは皮が軟らかいので

皮つきのまま刺身にできるとのこと



それは美味しそうなので

やってみることにしました!





お腹を開いてから

ウロコを取って丁寧に

布巾で皮を拭きました





まず三枚に下ろした状態




あとは腹骨をそいでおしまい!


中骨は細いから気にならないので

そのままでいいとのことでした


それでこんな感じで細く切るんだって

確かにこれなら皮がちょうどいい感じで

食べやすいかもしれないね!




ここまでが母ちゃんが

大根おばさんに聞いたことでした!



でも思ったんだけど

皮に切れ目入れたいいんじゃないか?


とりあえず三本切れ目を入れてみた




完成したのがこちら

カマスのお刺身です!







今日は暑いのでビールにしよう!





カマスのお刺身なかなか

綺麗ですね~





それではお醤油を付けて

いただきます!






これが思った以上に美味しい!


いつも柔らかい身だから

昆布で締めてたけど


皮が付いてると柔らかい身に

いいアクセントになる!


さっぱりしたカマスの身に

ビールがたまりませんね~



大根おばさんの魚は

あまり市場で値が付かない

ものが多いみたいで


こっちからしたらタダみたいな

値段で売ってくれることが多い!


でも鮮度は抜群だから

すごくお得なんだよね~


大満足の今晩の一品でした




できるだけ私の見たものや

喜びがそのまま伝わるように

一生懸命ブログを書いています




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします





2 件のコメント:

かんまま さんのコメント...

私も職場で【妖怪!】【スケバン】と呼んでる方がいます。
もちろん本人は知りませんが^^

ryo さんのコメント...

かんままさん

それ悪意あるからwww
私のは親しみを込めてます(^_^)w