俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年6月26日金曜日

天然日本鰻 第五話 鰻をさばく



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




前回からの続きです


二人でビールを飲みながら

楽しく料理してますw


カメラをタムケンに渡して

鰻をさばきますよ~


まずは金槌で目打ちを突き立てる!




なんだか目は怖いので

目じゃないところに打ち込みました・・・




関東は切腹を連想させるので

背開きが一般的らしいですが


関西は腹開きをするみたいです


ちなみに俺は親父から

背開きを習ったので

背中からさばいています






包丁を入れたら背骨に沿って

一気にさばいていきます!





これで開けました!




続いては骨を取り除きます!


私の場合は身を少しでも残すために

軽く身と骨の間に切り目を入れてから


頭と骨を切り離して

そこから一気に包丁を入れていきます





こんなのが目の前の川にいるんだから

田舎はすごいよね~w




肝も焼いて食べます!

まだ釣り糸が付いてますw




鰻は中学生の頃から

さばいているので


もう慣れたものです♪


釣りたての70㎝近い鰻を

これからタムケンと二人で食べます!


誰がなんと言おうと食べますw


次回お楽しみに~





できるだけ私の見たものや

喜びがそのまま伝わるように

一生懸命ブログを書いています




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします




0 件のコメント: