俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年6月8日月曜日

テルの釣った天然鯛



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




土曜日に釣り具屋でうろうろしてたら

テルにばったり会ったw


日曜日に鯛を釣りに行くらしい


この人はアングラーなので

ルアーで釣りをする人です


ちなみにこれがテルね!

去年ミノーで尺ヤマメを仕留めてた




テルはよく船で釣りに行ってます


10キロ超えの青物を釣ったり

80㎝以上の鯛を釣ったりと


豪快な船釣りがメインの人です



釣り具屋で会話してたんだけど


明日80㎝の

大鯛が釣れたら持って行くわぁ~


ってテル言ってたので


そんな美味しくない大鯛より

45㎝くらいの美味しい鯛をお願い!



って言っておきましたw



日曜日の夕方にテルが

クーラーにいっぱいの

鯛を持ってきてくれた!



とりあえず2匹もらったんだけど


一つはリクエストしたくらいの鯛で

もう一つは60㎝くらいでした




いい感じの鯛だね~!


天然で血抜きも絞めもしてある


瀬戸内海産の釣りもの天然真鯛!


しかもまだ死後硬直してないから

細胞がまだ生きているので

これは活魚の部類に入るかな!



それではアラと身に切り分けて

どんどんさばいていこう!





小さい鯛と大きい鯛の

半身を半分にした状態です!





布巾をかけて熱湯をかけていきます!




氷水で絞めたらキッチンペーパーで

しっかり水気を取って切り目を入れる




二匹もいるから小さい方は

叔母のところにでも持って行こうかな!


せっかくなので姿造りで持って行こうw





これが晩ごはんまでに

甥から届いたらちょっと

いいでしょwww




我が家のお刺身の

盛り付けは母ちゃんに任せといた



とりあえずラップして

叔母の家まですぐなので

車で持っていきました!




これは喜んでくれました


喜んでくれないと困るけどねw




ところでブログに最近

休みがないって書いたけど


土曜日は3時くらいからは遊べるので

鯛を持っていった家の

従弟と釣りに行ってきました


渓流釣りに行ってみたいって

ずっと言ってたんだけど


なかなか日程が合わず

こんな時期になってしまった


夕方まで本流で遊んでたけど

水量がなさすぎて全然釣れない




ちょっと雨も降ってきました

まぁ曇ったり雨の方が

釣れるからいいんだけどね!





田んぼの波紋を見ていると

いのち めぐる たんぼの

新井さんの田んぼを思ってしまう


今年は俺も本当に大変だけど

新井さんもとっても大変そうです



とか思いながら

遊ぶときはおもいっきり遊ばないと

損なので頑張って釣りますよ~


続きはまた次回!


久々の本気で渓流編です☆



ちょっとこれから忙しいので

更新率が下がるかもしれませんが

一生懸命書くようにします



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします

2 件のコメント:

かんまま さんのコメント...

釣れたのかボウズだったのか!?
私の予想は最後は潜ったとか?
なんせ続きが気になります。

ryo さんのコメント...

かんままさん

久々の本気で渓流編ですからね~
次回を是非楽しみにしておいてください☆