俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年8月24日月曜日

オニオコゼとカワハギのお刺身



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





前回からの続きです!


今回は大きな魚が突けたので

測ってみました


まずは高級魚代表

オニオコゼさん!


体調33センチはあるね!




続きましてこちらも高級魚

アイナメさん!


体調は32cmありあますね~





一回り小さい方は

タムケンが突いたアイナメです!





あとはカサゴとカワハギ

カワハギの大きい方はテルが突いた!




それからタムケンが

唐揚げ用に小さい魚も

突いといてくれたので


こちらの調理はタムケンに任せました




ちなみに家に帰ったのが

夜の9時だったので

すごく慌てて料理してます!


本日はいつもほど

綺麗な盛り付けはできません


そんなことしてたら

酒を飲むまえに朝になってしまうw



タムケンが唐揚げを作ってる間に

俺はオコゼをさばきます!


前回みたいな姿造りとか

やってる暇はないし

写真も少な目ですwww




ちなみに前回のオコゼは

薄造りでしたが


今回はテルが歯ごたえがある方がいい

って言うので厚めに切りました


ツマも冷蔵庫にあった胡瓜で適当にw





そうこうしてると

タムケンの唐揚げも完成したようです!






まずは唐揚げとオコゼで

飲み開始です!





俺はビールを持ってキッチンに戻る!


今回は写真少ないですが

カワハギは薄造りにしました!


夏場なのに肝もけっこう取れた!





オコゼ・カワハギの刺身

カワハギの肝が揃いました!


この時点でいくらかな?


ってくらいいいお値段しそうです!




それにしてもこの

新鮮なカワハギの肝!


好きな人は分かるよね~

この最高の味が!


それも刺身と一緒に食べるのが

美味しいんだよね~





時間がなかったので

盛り付けは別として

さばくのは綺麗にできたかな!


カワハギの薄造りは美味しい!




まずはお刺身でパーティー開始!


とにかく時間が遅いから

タムケンとhiroに手伝ってもらいながら

次の料理にはいりますよ~


続きは次回です






磯の王様石鯛

みんなで海に行って海鮮飲み


超高級魚アコウの姿造り












オニオコゼとカワハギのお刺身













できるだけ私の見たものや

喜びがそのまま伝わるように

一生懸命ブログを書いています




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします




2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

凄い羨ましいです!
肝凄い綺麗ですね。
この前小料理屋でカワハギお作り(めっちゃ小さい)が2000円でした。肝も血管だらけでほんのちょっと。一万払うんでいつか参加させてくださいww

ryo さんのコメント...

カワハギ高いですよねー!
生肝なんて釣るか割烹くらいじゃないと食べられないですよね!

我が家の参加費は自分の酒だけ持参すればオッケーの仕組みですw