俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年9月11日金曜日

一人飲みシリーズ 第十一章 鮎の一夜干し



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




さて久々に一人飲みシリーズ

あまり人気ないですがw


ところで前回から続きですが

土曜日にBBQの鮎を獲る場所を

偵察に行ってきました


偵察だったけど

何匹は突いて帰りました





そのうち二匹だけ

干してみようかな~





鮎の香って本当にいいよね~

夏の香って感じです!



開いて血合いを取り除きました





30分くらい塩水に着けておきます






その後に数分塩抜きをします




あとは扇風機をかけて

一晩干したら明日は食べられる!





翌日の金曜日は

仕事を終えて鮎で酒を飲むのを

すごく楽しみにしてました



そういうのあると

仕事頑張れるよね~w


家に帰ってから

一匹は親父の晩酌用にあげて

俺のも焼き上がりました




干したら締まった感じになって

また違った美味しさがある


ちょっと味が凝縮されたみたいになる


一週間の仕事が終わってから

昨日獲って干しておいた鮎を

酒の肴にってすごく幸せです!



それにしても鮎と酒はうまいね~



ご馳走様でした




追伸


夏の書き残したネタをずっと書いてるか直近のことが書けないので、たまに追伸を入れることにしました。実は日曜日が試験なので9月に入ってから休みはずっと図書館で勉強をしてて、まったく遊んでないです。ブログは一週間ぶんまとめて書いて毎日自動アップにしてるからお休みはしないですが。

あ~早く試験終わってから遊びたい!今年は珍しく9月の気温が低いのでキノコの期待ができそうです。松茸にはちょっと早いけど他のキノコはもう生えてるかもしれない。あと秋の落ち鮎も獲りに行きたいんだけどね!とりあえず今晩も勉強だw





読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

待ってました!鮎!!
鰻にマスに川魚を綺麗に料理・盛り付けされてある写真楽しみにしています!(^^)!
秋の紅葉を器に乗せて飾ってある料理は参考にさせて頂いてます☆

井上

ryo さんのコメント...

井上さん

そういえば昔、渓流寒バエの三種盛りってのを紅葉とか山帰来とか笹の葉で飾ったことがありましたね(^_^)

秋は色があるから飾りも楽しくて好きです。後は獲物ですね!期待しといてください☆