俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年9月2日水曜日

手銛でクエ突き 第二話 銛の先に刺さった獲物



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ






前回からの続きです


今日はhiroと二人で魚を突きに来ました

海は穏やかで絶好のコンディション




前回までのあらすじですが


深い海の底へ石鯛を追いかけてたら

岩の中に大きな魚が逃げ込んだ

その大きな尾ヒレから


かなり大きな魚だと推測できる


無意識に穴へ逃げ込む魚へ

銛を打ち込みました


銛は完全に穴の中へ入ってしまい

魚が突けたかどうか分からない


銛を岩の中から引っ張ってみると

なにやら手応えがある


無理に引っ張ると魚が

外れるといけないし


もう息が限界なので水面へ

急浮上しました



呼吸を整えてからもう一度

置いてきた銛に向かって潜りました



銛を慎重に岩から抜いていくと

どうやらまだ魚が付いている感じ


引っ掛ってなかなかとれない!

でもなんとか引き抜けそう



そして岩の穴から銛が全部

出てきた瞬間・・・







え?










え~!!!!




















なんじゃこりゃあ~










沖からだいぶ戻ってから

カメラを取り出して撮影しました



一度だけ港で売ってるのを

見たことがあるけど


これってクエだよね?


こんなのこの辺りの磯にいるの?


それにしても完璧な場所に

銛を打ち込んだもんだ!


土佐の鍛冶屋さんが打った

特製の土佐銛が

固いエラ蓋を貫通してる!





やりました~!!!

初クエです☆





牙とかすごいね!

こんなのに噛まれたらヤバいw





しばらくするとhiroが沖から

戻ってきたので見せると


大興奮www







ペットボトルは2リットルですw


もうやりきった感で戦意喪失w




もうこれでいいよね!

って二人で話しながら

帰ることにしましたw


クエってどうやって食うの?

ってhiroに聞かれたんだけど

刺身と鍋くらしか聞いたことないよね~


って話になりました


だいたい料理する対象の魚として

考えてたことなかったしw



hiroがyahoo知恵袋で

調べてくれてたんだけど


食べ方の諮問の回答に

そもそも高級魚のクエを

どうやって手に入れるんだか・・・


って書いてあるのを見つけて

二人で爆笑でしたwww



色々調べたけどやっぱり

刺身か鍋が一般的みたいです




それと最近はお店でも

ほとんどが養殖らしいので

天然のクエは貴重みたい



これは間違いなく天然で

しかも鮮度も抜群です!


こりゃあ飲みが楽しみだ~!!!



続きはまた明日です!


・手銛でクエ突き 第二話 銛の先に刺さった獲物










読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


4 件のコメント:

名古屋のゼンさん さんのコメント...

クエか!
銛で突くなんて奇跡ですね。私の田舎の長崎では養殖物ばかりですが値段は大変高い。
本当に美味しい魚です。ちなみに方言でアラと言っています。
鍋が最高だけど刺身も美味しい。毎回うらやまし過ぎる。

ryo さんのコメント...

名古屋のゼンさん

もとは長崎のゼンさんだったんですね(^_^)
そういえばアラを煮る料理を見たことがある気がします。長崎とか四国は有名なところなんでしょうが、このあたりではお店で見ることほぼないです。

今回は本当に奇跡でした!

次回からばっちり料理と酒のお話ですのでお楽しみに☆

匿名 さんのコメント...

凄いー!本当にクエだったんですね!勇ましいお姿!
確かに一般人は家庭で料理する機会が少なそうだから情報少なそうですねw
とにかく大物おめでとうございます!!!

横浜太郎

ryo さんのコメント...

横浜太郎さん

本当にクエでした!
生きたクエを見たのも初めてでしかも突いてしまいました(笑)

とりあえず刺身と鍋なら簡単なので美味しく作ります☆