俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年9月7日月曜日

手銛でクエ突き 第七話 クエ雑炊



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




さてさて長いシリーズでしたが

今回が最終話です!



今日は一連の流れで

締めくくりたいと思います



潜って初めて突いたクエ




タムケンとhiroとその晩は飲み!


他の魚と一緒に料理して

まずはお刺身にしました




続いて姿造り






そして前回のクエ鍋!




そして最後の〆の料理です!


鍋から残った具材を取り出します






ご飯を入れて溶き卵を入れます


そう!〆はクエ雑炊!







家族はみんな寝静まったところで

hiroと二人、雑炊を作るwww


ネギを散らしたら完成!








うまそうじゃないか~!!!







クエの出汁がたくさん出た

美味しい雑炊をかき込んで


最後に残った酒を飲んで

今日一日が終わりました






しかしよく食べたね~w



まぁきっと人生最後の大物だから

悔いのないように食べつくしました



寝る直前まで今日の獲物は

本当にすごかったね~

ってhiroと話しながら寝ました


もうこれ以上の獲物は

ないかもしれないから

これからブログどうしよ・・・


とか心配しながらwww



なんだか子どもの頃の夏休みに

戻ったような楽しい体験でした



社会人になって日々の仕事に

押し潰されそうなときも

きっとみんなあるけど



夏が来て海に潜るのを

ずっと楽しみに想像してワクワクしてました



その心があったから

思ってもみないような獲物を

獲ることができたのかもしれませんね!



何歳になってもワクワクしたり

何かに挑戦してみたり


そういう気持ちがあれば何でもできる

そんな証明ができた一夏の思い出です




ここで終わりにしたいところですが

朝残った鍋のクエの身を

母ちゃんが丁寧にほぐしてくれた


これで完全に身と骨に分かれた





家族の朝ごはんは

この土鍋で雑炊になりました





軽く二日酔いですが

昨日の余韻に浸りながら

母ちゃんが作り直してくれた

雑炊をいただきました





僕らは獲物を極力

全部食べるようにしてる


美味しいとこだけ食べて

あとは捨てるとかそういうのは嫌い


釣りに行っても潜りに行っても

ゴミは吸殻一つ残さないし

食べるときも綺麗に食べる



ブログの説明にも入れてるけど

これがスマートな生き方だと思う


このブログは獲物を獲るのを

メインにしてるブログだけど


私が書きたいのは

ライフスタイルです


読者の人に愛されるように

そんなライフスタイルを

書いていきたいと思っています



これで

手銛でクエ突き編は終わりです



全部読んでくださったみなさん

本当にありがとうございました



もう9月になってしまいましたが

まだ夏のお話が残っていますので

次回からもよろしくお願いします






読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

このクエはいろんな人に感謝され、なおかつ全てを食べて貰えて幸せですね。
もちろん獲物とったりそれの調理だったりとても楽しく拝見させていただいてますが、Ryoさんの文には人間味があり、深いし、ルールを守って自然を大切にしてたりと色々と考えさせられる事があり、Ryoさんのブログは僕の生活の一部化してます(^^)
なのでこれからも応援し続けますのでRyoさんのライフスタイル貫いて頑張ってください!

横浜太郎

かんまま さんのコメント...

クエ、捕ったど~!
おめでとうございます。

魚も女もきれいに食べつくす!
兄貴、かっちょいいっすよぉぉぉ(涙

ryo さんのコメント...

横浜太郎さん

生活の一部ですか~(笑)
でも嬉しいですよ!けっこうブログ書くのって時間かかるし
たくさん写真撮っておかないといけないし、大変ですがそう言ってもらえたらありがたいです。
そういえばブログを書いてたおかげでブラインドタッチできるようになったのがもう一つ良かったことです(笑)

このスタイルどこまでやれるか分かりませんができるだけ書いていきたいです。
健康で豊かな自然があって気の合う仲間と酒を飲んで暮らせるって幸せなことですね~

これからも応援よろしくお願いします!

ryo さんのコメント...

かんまま姉さんw

そうそう魚も女も! 女も!?
すごいのぶっこんできましたね(笑)

下ネタ大好きでがここでは本気だせませんwww

匿名 さんのコメント...

クエシリーズ楽しかったです🐟
次は何の獲物がどんな料理になって盛りつけられるか楽しみです✴
私は身近に清流がないので川の獲物が羨ましいな~(^.^)
井上優慶

ryo さんのコメント...

井上さん

今年は川が不調なんですよねー!
前半までは鰻釣ったり調子がよかったのですが。

そろそろ山のシーズンも始まるのでお楽しみに(^_^)