俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2016年1月1日金曜日

餅つき 第三話 餅ぜんざい



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




前回からの続きです

お鏡も豆餅も無事につくことが

できました!




残念ながら今年は

普通の餅は買うことにしたけど


お鏡の残りのお餅を

三つほど取っておきました




これは毎年の恒例行事

餅つきの後のお昼ご飯


ぜんざいで食べる用です!

美味しそうだね~




やっぱり杵つきの餅は

美味しいです!






ぜんざいと漬物とお茶!







餅つきのあとに

何年も何年も続けてきた

我が家の大切な行事です


今年も無事に終えることができて

本当によかった



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします

6 件のコメント:

名古屋のゼンさん さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
お餅美味しそうですね。僕はぜんざいの付け合わせには塩昆布が好きです。
今年も楽しいブログ、美味しいブログ、よろしくお願いします。
名古屋のゼンさんより

ryo さんのコメント...

名古屋のゼンさん

明けましておめでとうございます!
一年間たくさんのコメントありがとうございました。
いつもとても嬉しく思っています。今年もよろしくお願いします(^.^)

塩昆布もいいですね~
甘いのとしょっぱいのたまりませんよね~

まゆ さんのコメント...

田舎ぐらしに憧れがあり、たまたまブログを見つけて拝見させていただきました。
餅つきいいですね!家々の伝統を感じます♡

ryo さんのコメント...

まゆさん

初めまして!
春夏秋冬の田舎暮らしをお伝えしてます。
たまに遊びにきてください(^_^)

匿名 さんのコメント...

明けましておめでとうございます(^.^)
今年もブログを毎日拝見させていただきます(^.^)
井上

ryo さんのコメント...

井上さん

一年間たくさんコメントありがとうございました(^_^)

更新まばらで申し訳ないですが頑張って書きますね☆