俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2016年1月5日火曜日

新年会の準備


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





今年は年末に仕事が入ってしまい

忘年会ができませんでした


そのかわり新年会はやります!


2日の午前中に

hiroとyataboyと三人で

釣り具屋のセールに行ってきました


竿とか色々買って

新年会の食材を買いに

スーパーに行きました


でも残念ながら

市場がしばらくお休みなので

一匹物の魚はいませんでした


一匹物の魚をさばいて

刺身を造りたかったのに

残念です!


こうなると普通のお買い物w


まず正月前の売れ残りのエビが

半額になっててこの数で750円!





塩水で洗ってから

今回は背中を開いておきました


こちらは天ぷら用です!




それから畑に植えてる

下仁田ネギを抜いてきました




妹にネギのかき揚げを

教えてもらったので


天ぷらの一品に下仁田ネギの

かき揚げを加えることにしました


エビが大量にあるので

刻んだネギと一緒にしました




それからホタテの小さいのが

安かったのでこちらも混ぜました




続いて刺身の切れ端を

購入しました!





これを海鮮巻にしたら

美味しいんじゃないかと思って!


ちょっと大きかったので

小さく切り直して海苔で巻きます





巻きすが見当たらなくて

出汁巻卵用の巻きすの

裏を使ってなんとか巻けたw





ちなみに初めて作るので

うまく巻けてるか不安ですw


それから刺身パックをいくつか買いました

写真にはないけどあとマグロと

アナゴを買いました!




それっぽく握ってみましたw

まだまだ下手くそですが


そのうち上手になるかな・・・


けっこう時間かかるので

イカは諦めたw




それでもちゃんと

一人一皿造りました!



とりあえず準備はこのくらいです



季節がいいときは

なにかしら食材があるのに

冬は買わないといけないから

ちょっとつまんないですね~


まぁ材料を買うだけだから

一人1000円ちょっとで料理は

作れますけど!




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします

0 件のコメント: