俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2016年3月20日日曜日

ヤリイカとメバル 第六話 ヤリイカのパエリア




一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



前回からの続きです!


今回はパエリアを作ります

釣りたてヤリイカのパエリアです


どう見ても買ったエビの方が

メインに見える大きさですが

そんなことは気にしないw





エビは殻つきですが

背ワタと足は全て取ってます




ところでパプリカを買いに行ったら

小さい三色ピーマンが袋に入って

ちょうどいい量で売ってたので

これを買って帰りました


アサリを湯がいてピーマンを炒めて

これで具材の準備は完了!




次は自家製ニンニクと

自家製玉ねぎを炒めます!




ところでこの銅のフライパンは

フランスのマトファー社製


かなり高かったけど

すごくいい感じです!


なにより見た目がいいw


21cm 26cm 30cm

三つ揃えたんだけど

今日は26cmを使ってます!



玉ねぎに火が通ったら

トマトを炒めて生米を一号投入!


ここでお米を油でコーティングしておくと

うまくいきます!




水を290ccと白ワイン10ccを入れるんだけど

ここでサフランを入れます!


実はこのサフランは

親戚のおばあちゃんが育てて

乾燥させて作ってくれた自家製




これだけの量にするのは

本当に大変だったと思います


これを使えばすごく綺麗な色が出る!


その後はコンソメを一つと

塩を加えて強火で沸騰させます

2、3分煮て軽く水分を飛ばします




ここで具を並べていきます!

出来上がりが綺麗に見えるように




あとは蓋をして弱火で20分煮て

15分蒸らしてから蓋を取って


最後に強火で30秒くらい焼いて

おこげが出来たら完成です!




こんなに綺麗にできました~!!!






こんなの出したらそれはそれは

みんな盛り上がりましたw






アヒージョからのパエリアです!

気分はスペインだぜw






友達の家でパエリアが出てくる!

ってみんな笑ってたwww


トマトの酸味 ニンニクの香り

そこに加わる魚介のハーモニー!

こんな洒落た料理をど田舎で味わうw


ヤリイカでイカ飯とパエリア

どっちにするか悩んだけど


そんなに釣れなかったので

パエリアを選択しましたw


とっても好評だったので

また美味しい魚介を手に入れたら

違うバージョンで作ってみたいな!



次回はまたメバルに戻ります!

今日は食べつくすよ~w




昨日は24人クリックしてもらいました!

冬眠から覚めた俺達の田舎暮らしw

応援よろしくお願いします!



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします





2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

どれもこれも旨そうでがんすなー!!

ryo さんのコメント...

旨いでがんすー!!