俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2016年3月24日木曜日

ネイチャーテクニカラー 日本の清流



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



最近フィギュアを買いました


人生で初めてフィギュアを買ったかもしれない



ちょっと前に彼女と福山に行ったときに

帰りのスーパーでガチャガチャがあったので

彼女が楽しそうに見てました


彼女はけっこう好きみたいで

たまにやって遊んでます


俺はあまり興味がなかったんだけど

そこにはなんとも興味をそそられる

素敵なガチャがあった・・・



タイトルは日本の清流特装版


俺の大好きな川魚達がフィギュアになって

ガチャのカプセルに入ってる!


それも一回400円もする!!!


この金額なら期待できるかもしれないと思い

400円を入れて回してみました・・・




するとなんとも精工に作られた

鮎のフィギュアが出てきた


さらにもう一度回すと


ヤマトイワナが!

これは関東に生息してる魚だから

俺達の住んでるところにはいない魚



せっかくなら馴染みのある

ヤマメが出ないかなぁ

って思いながら回すと・・・


ばっちりヤマメが出てきたwww


あと2種類いるけど残りは

川では雑魚扱いしてる魚だから

これで満足です!


それにこれ以上やるとかぶりそうだし

引き際が肝心だよねwww






でも帰ったあとやっぱり気になるので

ネットでこのフィギュアを調べてみた


どうも今回やったガチャは

特装版っていう復刻版で


もともとは日本の清流っていう

10種類の川魚のフィギュアがあって

そのあと復刻版で5種類に減ったみたい


ということで廃版をオークションとかを使って

全部揃えてしまいましたwww



こちらが

ネイチャーテクニカラー日本の清流

全10種です!


見えにくい方は画像をクリックすると

大きくなって高画質になります




なんとも素敵なフィギュアですね~



分かる人にしか分からないよさwww



こんな感じにこのフィギュアを紹介してる

ブログはいくつかあったんだけど


せっかくなので俺達の田舎暮らし流に

ご紹介していきますw



まずは俺達の潜る川の鮎!

去年の夏に撮った写真です





それからこちらも

このブログではお馴染みのヤマメ







赤い斑点が特徴的な

渓流の女王アマゴ




マズイ川魚の代表ウグイ!

ただ冬は臭みが少なく食べられるらしい


食べたことないけどw


ちなみに産卵期には婚姻色になり

赤いと黒の模様が入ります


釣ったときはだいぶ薄くなってたけど

時期によってはフィギュアのような

はっきりした色になります





子どもの頃はよく釣って遊んでた

オイカワ


僕らの地方ではハエと呼びます

このフィギュアになってるのは

瀬バエと呼んでいる比較的

綺麗な流のある瀬にいるハエです


フィギュアになってるのは婚姻色で

普段は白銀の魚なんだけど

産卵期に赤と青の色に変わります


僕らの地方では婚姻色になると

アカモチと呼んでいます


残念ながら写真は撮ってないです





続いてはニッコウイワナ


この魚は氷河期に陸封された

イワナの亜種です!


もちろん僕らの住む川にはいませんが

よく骨酒にしているゴギと

ほぼ同種らしいです


違いはゴギは頭まで斑点があるので

見分けることができるみたいです


egaが飲みのときに教えてくれたw


写真は去年釣ったゴギ

フィギュアがニッコウイワナです





続いてヤマトイワナ

これは関東に住んでる魚なので

あまり馴染みがないですね~




これはカジカです

僕らの地方ではゴッパツと呼びます


カジカって言うとカッコイイけど

水中で見たら絶対ゴッパツって感じですw


昔は俺の家の池にもたくさんいたし

川でもよく見てたけど最近は

絶滅危惧種じゃないかな!



ほとんど見なくなったので

写真はないです!


来年は探して写真を撮りたいな





ヨシノボリ!

広島県ではゴリンチョでお馴染みw


たしかお腹に吸盤があって

流されないようにしてるんじゃなかったかな

すごい小さい魚なので獲ることはないですが

たくさん獲って食べる地域もあるみたいです







最後はアカメ


1メートル以上になる巨大魚

四国とか九州にいるみたいだけど

一度見てみたいものです!


ちなみにガチャではシークレット

っていう超レアなやつみたいです


ネットで買ったから苦労はしてませんがw




去年水中カメラを買ってから

けっこう川魚を撮ったけど


まだカジカとオイカワは撮ってなかったので

写真を撮ったら載せておきます


それにしてもすごいときめいた

川魚のフィギュアでした!






もっともっと種類出してくれたらいいのになぁ


メーカーさんお願いします!


とまぁあもうすぐ渓流が解禁になるので

川魚のフィギュアのお話でした







読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします





2 件のコメント:

かんまま さんのコメント...

これいいね。
イカシリーズもないのかな?
来週に滋賀にある海洋堂のフィギア館にいってきま~す!

ryo さんのコメント...

かんままさん

イカもあったよー(^_^)
それ俺も行ってみたい!