俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2016年3月8日火曜日

鯛のアラ鍋



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




前回からの続きです


買ってきた天然鯛を

一番最初にさばきましたが






姿造りにしようと思ってたけど

予定を変更してアラを切り分けました





臭みを取るために熱湯をかけます




残った血合いを綺麗に

水で洗ったらアラの準備完了!




この状態からお吸い物や

アラ炊きにできるんだけど


今日はお鍋の出汁にすることにしました

なんとも贅沢なお出汁です!






前回白子のアヒージョを

作ったのを載せましたが


市場で白子を見つけたときに

かなり量があったのでアヒージョの他に

ボイルか鍋で食べたいなぁって思って買いました







もちろんフグもカキもそのつもりで買いました






そのときは鯛の出汁で

鍋にするのは思いつかなかったけど

直前で思いついてしまったw


家のネギと大根も入れて

美味しい鯛のアラ鍋の完成!







カキと白子とフグは

前回のアヒージョと同じ具ですが

こんなに違う料理になるから


料理って面白いよね~




それから世羅で買ったちだちの

生湯葉もいただきます!






それにしてもお鍋って

美味しいね~


鯛の出汁も出てて最高です!




鯛のアラに残ってた

美味しい身も全部いただいて



最後は生ワカメ!

この時期の生ワカメは最高だよね~




最初は白子をボイルして

小鉢に出してもいいかなぁって

思ってたんだけど


この生ワカメを見てから

鍋に決定しました!



鍋に入れた瞬間の

鮮やかな緑が最高だよね~




本当はしゃぶしゃぶにして

生ワカメを食べるのが一番好きだけど


俺の部屋に湿気がこもるのが嫌で

部屋では絶対鍋はしないw



キッチンで火を通してから持って入ります!


それにしても鯛の出汁で湯がいた

この生ワカメ最高ですね~





親父の自家製ポン酢で

とっても美味しくいただきました!



やっぱり時期のものはいいね~






読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします




2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

生ワカメ美味しいですよね❗鯛のアラを丁寧に下処理するのも流石です★
うちはそのままドボンして灰汁をひたすらすくうという作業を・・・
私も週末はワカメを探しに海に行かなきゃ❗
井上

ryo さんのコメント...

井上さん

ワカメ採れるんですね!
きっと僕らが山菜を採る感じで採られるんでしょうね(^.^)

採りたてのワカメとっても羨ましい☆