俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2016年4月11日月曜日

渓流の大ヤマメ 第七話 幻の魚ゴギ



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



前回からの続きです!


タムケンの指導のもと従兄弟のジュン君が

ここでもヤマメを釣り上げました






ここでは特殊な釣り方で釣れると

タムケンがロッドを手に取る!



するとあっさり釣り上げました




しかも・・・

よく見るとこれは幻の魚ゴギです!




イワナの変種で氷河期に陸封された

広島県の北部と島根県の一部にしか

生息しない希少種です!



egaが飲みのときに教えてくれたけど

日光イワナも同じで陸封された

イワナの変種になるらしい!



イワナとの違いは頭まで斑点模様があること




この魚は俺達の田舎暮らしでは

お馴染みになってる骨酒にする魚です!


毎年3月になるとヤマメの解禁までに

釣りに行って骨酒で楽しむんだけど


今年は仕事が忙しくて3月の休みが

なかったから骨酒をやっていないので


タムケンいい仕事をしてくれました!


今晩は久々の骨酒が飲めるぜ!!!



もうこれで塩焼きも刺身も骨酒も揃いました



あとは適当に釣りを楽しむだけ





これでお昼になりました!


ちなみに俺は一睡もしていないので

そろそろ限界です・・・


家に帰って寝よう!



ここでみんな解散


家に帰ってから寝る前に

筍を見に行きました!


今年は生えるのが遅いんだよね~


頑張って探してると地面に割れ目があったので

土をどけてみるとそこには筍の芽が!




みんなで食べるにはちょっと小さいかなぁ!


でも今年最初の筍が嬉しい





最後に野原に生えてた

フキノトウとつくしのこの一枚の写真が

なんだかとっても好きだったので


これを載せて渓流釣り編を終えます





本当に今回も楽しい釣りでした


夕方まで寝て次回は料理のお話です



お楽しみに~!



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


4 件のコメント:

はっさん さんのコメント...

タムケンさん指導もされるお方なんですか!!
ファンがたくさんおられるのも、納得デスネ。



フキノトウの写真は、素晴らしいですにゃー…

第10話で、実はタムケン竿が、川にながれる!ってのを期待してますデス、はい(笑)
やっぱ、タムケンはそうぢゃないとねー!

ryo さんのコメント...

はっさん

タムケンはけっこう渓流ルアーうまいんだよね~

残念ながら次回から飲みのお話ですw
美味しいお魚の料理をお楽しみに~♪

かんまま さんのコメント...

渓流釣りシリーズ始まりましたね♪
ところでこの山奥には 
あのごっつい車(アウディ-含む)で皆様行くの???

だとしたらそれもすごい!

ryo さんのコメント...

かんままさん

タムケンは白いアウディで!俺は黒いセダンで!
山道をゴトゴト気にしないよ⭐



って!なわけないからwww

タムケンは実家にあるジムニー借りて俺も経トラ借りて行きました(^_^)w