俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2016年4月12日火曜日

渓流の大ヤマメ 第八話 釣果と飲みの準備



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




前回からの続きです


昼に家に帰ってから夕方まで寝て

夜の飲みの準備を始めます!


タムケンとジュン君と分けてしまったけど

それでもこんなに釣りましたw






一匹サケみたいなのも混じってますw





それから幻の魚ゴギはタムケンから預かりました

これで今晩は骨酒を作って飲める!




ゴギは骨酒にするので


腹を開けてから包丁でウロコを

取りながら滑りを取ります




最後に塩で擦ってしっかり

滑りをしっかり取っておきます!




臭みのない骨酒を作るための

大切な下ごしらえです!



あとは残りのヤマメを全部さばき終えました


まず一品目は小さいのを揚げて

ヤマメの南蛮漬けを作りました


ヤマメの南蛮は最高です!




ちょうど妹の旦那が大阪から

泊りにきてたのでヤマメを焼いてあげた


去年もちょうどこのくらいの時期に

泊りに来ててヤマメを食べさせた


とっても美味しかったらしく

一人で2匹も食べてたw


都会では手に入らない

美味しい天然のヤマメです!


ちなみに野球大好きな妹の旦那は

明日は妹と甥っ子と

カープの試合を観に行くみたいです


彼にはいつも俺のマエケンの

ユニフォームを貸してあげてる


もちろん阪神ファンだけど

広島も大好きと言ってくれる

可愛い婿殿ですwww



甥っ子には去年俺が買ってあげた

子ども用の黒田のユニフォームを

着せて行ってもらいますw


我が家はみんな料理が好きだから

旦那もここに来て美味しものを

食べるのがとっても好きみたいで

よく泊りに来てくれます!



色々準備をしてたら

タムケンとegaが来たので

火を熾してもらうことにしました





今回は炭火でヤマメの塩焼きを作ろう!


やっぱり炭火はいいよね


ふっくらと焼き上がった

ヤマメの塩焼きと酒


想像するだけで美味しそう!


俺達の楽しみは釣りと同じくらい

最後の飲みだから

これをやらないと今日が終われない!



次回は美味しい炭火の塩焼きのお話です


お楽しみに~



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


0 件のコメント: