俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2016年4月15日金曜日

渓流の大ヤマメ 第十一話 大ヤマメの刺身



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




前回からの続きです


最後の料理に入ります!


家に帰ったときに親父が

クーラーの中身を見て


刺身にしてくれ!って言ってた


今晩は妹の旦那も来てて

親父と酒を飲んでたので


ヤマメを塩焼きにする前に

大きいのを一匹だけ刺身にしました


一番でかいのが40cm近いから

かなりの貫禄ですね~





さばく前にしっかり滑りを落としてから

さばくようにしないと滑るので注意です



それにしてもヤマメの身はとっても綺麗!






ヤマメの皮を引くときは包丁の背を使います

そうすると薄い皮が残って模様も残ります






こちらは親父と旦那用のヤマメの刺身!






そして骨酒の用意をしてから造った

俺達の飲み用の刺身はこちら


姿造りにしました!





いい面構えじゃないですかw









やっぱり最後は清流のヤマメの刺身!



これで炙ったゴギとヤマメの刺身が揃いました


さて骨酒を作りますよ~



ただここで失敗に気付くw


いつもは鉄串で炙るんだけど

今回はゴギは大きかったので

太目の竹串で炙っていきました





なんと串が抜けないwww


しょうがないので少し切りました・・・


次回は必ず鉄串で炙ることにしよう



さて最後のヤマメの姿造りと

ゴギの骨酒のお話は次回です!


お楽しみに~☆




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


0 件のコメント: