俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2016年4月28日木曜日

春の山菜 第一話 カゴいっぱいのタラの芽



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




さて田舎に帰ってから

6度目の春を迎えました!


ヤマメに続いて山菜シリーズを

全何話になるか分かりませんが

頑張って書いていきたいと思います



ところで前回の山菜を採りに行った

お話から一週間が経ちました


仕事をしてても山の様子が気になって

そわそわしてた一週間でしたw



土曜日の朝山へ行ってみました





お~!!!


タラの芽だらけ~






一週間ですごいことになってるw


先週残しておいた芽はどうなったかな?



これが先週の芽の様子




こんなに大きくなってました!


なんて綺麗な芽なんでしょう




しかも先週にはなかったツルが

伸びて巻き付いてる!


春の植物は本当に成長が早いね




他にもたくさんあるので夢中で採りました

低いところはナイフを使って


高いところは高枝切りばさみ!




ここの木だけなぜか特別大きな芽になる

これで今晩は酒が飲めるね~






こんなすごいことになってる木もありましたw








木によって個性が色々あるね~


これも天然ならではかもしれない


栽培用のタラと違って

天然のタラは木は大きくなるしトゲもすごい!





さらに天然の味は本当にいいから

採ってると楽しくなる!


濃厚な山菜の味を想像しながら

一つ一つ採っていきました



それから高いところにあるのは

太陽に近いぶん成長が早いようです






売りものではあまり見ない大きさでだけど

これくらい成長した芽も天ぷらにしたら

サクサクして美味しいです!


とくに固くなっているわけでもないし

食感の違いが楽しめる!




かなりいっぱい採ったけど

さすがに疲れてきた!


山だから足場も悪いし

けっこう高いところに登ったりしたし


昔はその晩食べるぶんだけ採って

さっさと帰ってましたwww


でも去年から親父が少し体調を崩して

畑も俺が手伝うようになったし

山菜も今年から採りに来なくなりました


今までは親父がマメに何度か通って

たくさん山菜を採ってから

親戚にあげたりしてたんだけど


今年は全部俺が採らないといけない


今までは楽しいだけの山菜狩りだったのを

なんとなく感謝しました


ところで親父はマメに通ってたけど

俺は休みにしか来れないから

一度に採るとこんなことになりましたwww





もう入らないwww



これでもある程度残して

採りすぎないようにしたんだけど・・・


来年からはもっと大きな山菜カゴを買わないと



毎年あたりまえのように

たくさんの山菜が採れますが

本当にありがたいことです!


とくに天然の物は草を抜いたり

肥料をあげたりしているわけではないので

自然に感謝しないといけないね!


タラの木が何本かツルが巻き付いて

枯れていってるのがあったので


せめてものお返しに

タラの木に巻き付いてるツルを

ナタで切っておきました


いつまでもこの自然の恵みを

いただけることを願っています!


さて次回は前回まだ芽が出てなかった

コシアブラを採りにいきます




昨日は42人の方に

ランキングクリックいただきました!

久々の40人越え(^_^)v

応援ありがとうございます



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


0 件のコメント: