俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2016年5月17日火曜日

藤の花の天麩羅蕎麦



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




前回からの続きです!


小魚の南蛮まで作ったので

今度は山ウドの残りを料理します


山ウドの葉っぱと茎のところと

酢味噌和えにするときに皮を剥いた

皮のところを使います!


これは皮を剥く前の写真だけど

この食感の悪そうな皮も実は美味しい





皮と茎と葉っぱと牛肉!!!






牛肉がポイントです


個人的にはタケノコは鶏肉が合うけど

山ウドは牛肉が合う!



牛肉と山ウドを炒めていきます






味付けは甘辛い感じです!


醤油とか砂糖とか味醂でOK!




山ウドの炒め物美味しいんだよね~

口当たりの悪そうな皮も炒めると

すごく美味しくなります!


むしろこの皮の方が炒めると美味しい


そして牛肉との相性が抜群です


キンピラのイメージかな


飲みはさらに盛り上がってますw





それから買ってきたウマズラハギが

大当たりでした!


鮮度は抜群だったし

肝がすごい入ってました


この肝が美味しいんだよね~






一緒に買ってきたサヨリも刺身にして

ここは無念の買った魚の刺身www





まぁみんな大量の肝を前に

肝ポン酢にしたり肝醤油にして

刺身を美味しく食べてました



さてもうけっこう食べたし

もうこれくらいで料理はいいかな?


ってみんなに聞いたらもう満足してました



あ!でも蕎麦買ってあったけど・・・



って言うとみんな一斉に食べる~!

って叫んでたからウケたwww



今日はマジで疲れてるから

もういいにしようかと思ったけど

みんな食べたいなら料理しますかねぇ


みなさん麺は別腹とのことw



それに藤の花の天ぷらも

試してみたいと思ってたからよかった!





それからegaのお母さんの実家が

宮島なんだけど


egaから宮島産の高級アナゴをもらった

これも天ぷらいっときますか!






それでは天ぷらを揚げていきます!


ミョウガタケ コゴミ タラの芽

アナゴ一本揚げ





ちょっと油が古くなり始めたので

あまり綺麗に揚がらなかったから

藤の花は試しに2つだけ揚げました!






蕎麦はegaが茹でてくれました!


本日は山菜と宮島産アナゴの一本揚げ

天ぷら蕎麦になりました





一旦寝てたタムケンが起きてきて

食いまくってますw


お腹いっぱいとかみんな言ってたのに

ガンガン食ってますwwwwww


とくにyataboyとタムケンは

すぐに出汁をおかわりしてたw




俺とegaはおけっこうお腹いっぱいだったから

アナゴは食べなかったけど


二つ揚げた藤の花の天ぷらを食べてみた!


俺の予想は花のとこは

天かすを食べてるのと変わらない

茎が筋っぽくて口に残る


まぁこんな感じかなw



さて実際はどうかな?




え!!!




これね~



すごい驚いた!!!


花のところがフワフワなんだよね

なんか小さい柔らかい風船の天ぷらを

食べてるような不思議な食感!



しかも新芽だから花のついてり

茎も柔らかくて食感もいい!



旨い!!!



これ面白いよ!




もっとたくさんちゃんと揚げてみたい


今度は真剣に藤の花を料理してみたくなった


まだまだ色々な発見があるもんだね~



高温で一気にカラっと衣を揚げるか

低温で衣を柔らかく白っぽく揚げるか


両方試してみないといけない

食感的にはあまりカラっとしない方が

美味しいような気がするし


藤の花の綺麗な紫の色を残すとしたら

短時間の方がいいような気もするし


これは色々やってみる必要があるね!


でも花はもう終わりの頃だから

たぶん来年になっちゃうけど


まぁこうやってやってみたいことが

毎年できることは楽しいことです


それにやりたくても

また一年待たないといけない

自然相手の気長な感覚も好きです



ここでタムケンはベッドに入っていきましたw





残りの三人は遅くまで楽しく飲みました


朝起きてから毎回思うけど

獣が宴をしてたんじゃないかと

思うほど汚い部屋を掃除してw


食器を洗い終えました!




この日はGW恒例のあそこに

これから向かいます!


でもそのお話はまた今度



そういえば仲間のテルはこの日

いつものように船で釣りに行ってらしく

こんなお便りをいただきました




これはすごいwwW


ちなみに俺達の腹には

入らなかったんだけどね!



続きのお話はまた明日!


昨日は48人の方に

ランキングクリックいただきました!


本当に応援ありがとうございます



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします




2 件のコメント:

はっさん さんのコメント...

やっぱり、
ソノ銅製のコップいいですにゃ。
私には、その食器のなかでは一番最高にみえる!買おうかなー♪

タムケンさん、
お引っ越しされるんですわね…
いつも、フラーと現れるタムケンさんが楽しみでしたのにねぇ…
さみしくなりますわね。


テルさんとゆうかたは、
すごいものをお釣りになっていますわね。
わたしも、宇品の海にレッツゴー!にゃが!

ソウソウ。
近所にね、太田川があるのだけれど、
意外なことに釣りびとがたくさんいるよー!

ryo さんのコメント...

はっさん

これはコッパー100の高さ135mmのヤツだよ!
350mmのビールが泡まできっちり入るサイズ。
6個持ってるんだけど、銅は熱の伝導率が高いからすごく冷たく感じるよ(^_^)
あとすごい細かい泡が立つから美味しい!

タムケンの出現頻度が下がるのはブロック的にも痛いw

頑張って大物釣ってください(^_^)