俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2016年5月2日月曜日

春の山菜 第五話 山菜の芽吹く山の景色



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




前回の美味しい天ぷらを食べた

次の日の日曜日


部屋を片付けたり色々してから

夕方からもう一度山に行くことにしました


昨日カゴがいっぱいで

採りきれなかったのもタラの芽があるし


それに夕方は明るいレンズが

フル開放をで使えるので

大きい方のレンズを持っていくことにしました


今日は開放バカで写真を

撮りたいと思いますwww


家を出る前にタンポポの綿毛が

とっても綺麗でした




竹薮のタケノコが大きくなってます!

何本か抜いて来週の飲みで使おうかな




山に行くと普段とは違う道を

上がってみました!



いつも採ってるコシアブラが

別の場所にもないか探してみることにしました



しばらく上るとすぐに発見!


このあたりどこでもあるみたいですw


それにしてもコシアブラの芽がとっても綺麗






山つつじは一番いいときは過ぎたようです


花は本当に一瞬だね~







ところでこの赤い可愛い花!

分かる人いるかな?
















この赤い可愛い花は

秋にあるとこうなります!












そうこれはアケビでした!


初めて見つけたときは

この可愛いのなんだろう?


って思ってからよく考えたら

この場所のこのツルは毎年秋に

アケビを採って帰ってやつ!


それでアケビって分かりました!


まさかあんなに可愛い花がつくとは

なんだかすごく好きになりました



この後さらに山を登ると夕日に照らされる

フジの新芽も綺麗でした






前回と同じタラの木の群生地に到着

前回あれだけ採ったのに

まだたくさん残ってます!





やっぱり何度見ても

タラの芽は特別な感じがするね~







まだまだたくさんの

芽が出てきてます!







夕方の山はとても綺麗でした



春は歩いてるだけでそこらじゅうに

美味しそうなものが

たくさんあるから楽しいね!



あとはまだコゴミを採ってないし

今年はさらに色々な山菜で

料理を作ってみたいと思います!


今回はちょっと箸休めな感じでしたが

次回からまた色々集めますよーw




春の山菜 第一話 カゴいっぱいのタラの芽

春の山菜 第二話 コシアブラの採り方

春の山菜 第三話 筍の木の芽和え

春の山菜 第四話 山菜の天麩羅

春の山菜 第五話 山菜の芽吹く山の景色

春の山菜 第六話 コゴミとフキ

春の山菜 第七話 三つ葉と山ウド

春の山菜 第八話 筍と茗荷の新芽

春の山菜 第九話 山菜の酢味噌和えと炊き合わせ

春の山菜 第十話 山菜天麩羅蕎麦


昨日は34人の方に

ランキングクリックいただきました!

昨日と一緒(´ω`)

応援ありがとうございます



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


2 件のコメント:

かんまま さんのコメント...

今日はちょっと嫌な事があって、綿毛の写真に癒された~
ありがとです。
そしてタケノコアヒージョは、まさかのタケノコが成長しすぎていたという…
けど鶏肉とマッシュルームだけでも美味しかったです。
アケビは見たことあるけど、花は知らなかった。
昔食べたけど、バナナみたいな味したっけ?

ryo さんのコメント...

かんままさん

癒されてくれて良かったよ(^_^)
タケノコすぐ大きくなるよね!

まぁ無難なアヒージョになったね(笑)

そうそうバナナっぽいね!花可愛いでしょ⭐