俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2016年5月23日月曜日

春の川でテンカラ釣り



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



前回の散歩をした夕方は

川へ釣りに行ってみました!


そろそろ虫が飛ぶようになったので

毛鉤を持って釣りに行ってみたくなった


鳥の羽で作るらいしいけど

上手に作ってあるよね~





家から20分くらいの川ですが

このあたりは気温が低いので

藤の花がまだ咲いてる





虫が出る時間には早いので

餌を付けて釣ってみるも


ヤマメは釣れてくれないね~


これも晩飯にはなるから持って帰ろう!






ボチボチ日が沈んできて

虫も出てきたので毛ばりを付ける







暗くなってきて見えにくいので

白い毛鉤に変えてから何度か投げると



水面に波紋が出た!!!


その瞬間に合わせる



釣れました~






赤い斑点があるのでアマゴです!


餌で釣るときは竿に引く感覚が伝わるけど

毛鉤の場合は竿の感覚を待ってたら

魚が虫を偽物だと気付いて吐き出すので


水面に魚が出てきた瞬間に合わせる!


この釣りは本当に面白い



テンカラって名前の釣りなんだけど

昔からよくやってます



まだあまり虫が飛ばないみたいだから

今日は一匹釣ったので帰ることにしました


もう晩ご飯の時間になるからね!



最初に釣った小魚は今晩食べることにしました





やっぱり南蛮漬けが美味しいよね~


さばいた後は母ちゃんに任せて

作ってもらいました





大阪から里帰りしてた妹が

すごく喜んで食べてた


故郷の川の味なのかもしれない



もうすぐこの場所でウナギが

釣れるようになる!



去年はタムケンと二人で大きなウナギを

釣ったけど今年も釣れるといいなぁ~


だいぶ水温が上がってきたから

そろそろ釣れる頃かもしれないね!


それが終わったら今度は鮎の季節

どんどん四季が変わっていく


自然と共に生きるのは

美しく感じるものがたくさんあるけど

儚さも同じだけ感じる


6年目の田舎暮らしの春が

もうすぐ終わろうとしています




昨日も49人の方に

ランキングクリックいただきました

一位になるときも増えてきました(^_^)

いつも応援ありがとうございます⭐



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


0 件のコメント: