俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2016年5月4日水曜日

春の山菜 第七話 三つ葉と山ウド



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





前回からの続きです!


フキの山菜カゴに入れてから家に帰ると

母ちゃんが洗濯ものを干してて



フキを見ながら

三つ葉も今はちょうどいい時期だよ!


って言ってた



そういえばあそこに行けば

三つ葉がたくさ生えてるよね~



とういうことでその場所へ行くことにしました



ここがその場所です!




すっかり景色が変わってしまったけど

秋にキノコを採ってた我が家の雑木林!


秋はこんな感じでした






春は草がいっぱいです!


野花がたくさん咲いていました






キノコはないけど春には

たくさんの三つ葉が生えます!







綺麗な春の三つ葉です!


何に使おうかなぁ?



決まってないけどとりあえず

楽しいから山菜狩をしてますw



三つ葉も集めたし

帰ろうと思ったその時・・・




あ!!!




そういえばここには

山ウドが生えるんだった!!!





美味しそうじゃないかぁ!


葉っぱは炒めてもいいし天ぷらにもなる

下の太いところは薄く切って

水にさらしてから酢味噌で食べると美味しい!



これはいいものを見つけた!



でも手では掘れないのでスコップを取りに

一度家に帰るました!



家に帰ると母ちゃんがまたしても

俺の採った小さい三つ葉を見て


軸の太い大きくなった三つ葉は

軸が美味しいと教えてくれた


うるさいなぁと最初は思ったけど

さすが母ちゃんはよく知ってる・・・



スコップを手にもう一度雑木林に戻る途中

道を変えたら藤の花が咲いてた


綺麗だけどこれも食べられるらしい

今度天ぷらにしてみようかな!


食えるものばっかりだねwww






スコップを装備して今度は

ばっちり掘ることができました!







天然の山ウド美味しそうだね~!!!


これに酢味噌を付けて!

酒を飲んだらたまらんね~



さて母ちゃんが言ってた三つ葉を

ついでに採って帰ることにしよう






たしかに葉っぱは硬くて食べれそうにないけど

太い軸は美味しそうな感じがする!



とりあえずこれで満足だ!

明日は美味しい料理が出来そう



我が家の雑木林は楽しいね~w





本日の収穫はフキと三つ葉と山ウド!








これを使って明日はお酒を飲もう!





とりあえずフキはこのままだと

すぐには食べられないので


皮を剥いて湯がきます!







母ちゃんはワラビを採ってきて

湯がいていたので明日はこれも

使わせてもらおう!






このあと午後から川に釣りに行ったんだけど

この日はすごく気温が低い日で


まったく釣れませんでした・・・





これは誤算だったね~


ヤマメは絶対に釣れると思ってた!

頭の中ではヤマメの塩焼きと山菜の天ぷらの

絵が出来てたので残念すぎる


まぁ自然相手だらこんなこともあるね







昨日は34人の方に

ランキングクリックいただきました!

けっこう減りました(´ω`)

でも応援ありがとうございます



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


0 件のコメント: