俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2016年5月5日木曜日

春の山菜 第八話 筍と茗荷の新芽



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



前回からの続きです!


この日の朝は

タケノコとワラビと木の芽の味噌汁






今日はhiroと釣りに行く予定なので

釣具屋で買い物をしてから


地元の道の駅へ寄りました!

ここに寄ったのは手打ち蕎麦を買うため

今晩の飲み用に購入しました


それから山菜もいくつか売ってたので

興味本意で覗いてたら


そこにはミョウガの芽を売ってた!


俺は知らなかったんだけど

ミョウガって新芽も食べるんだね


もしかしたら我が家のミョウガも

新芽が出てるかもしれないから

帰ったら見に行ってみよう!


蕎麦と釣り道具を購入してから

家に帰るとまずは今晩のタケノコを掘りに

竹薮へ行きました!







まずはタケノコを一つ掘りました!


最初の頃はイノシシが掘りに来るけど

たくさんタケノコが出る頃には

イノシシは掘りに来なくなる


やっぱ灰汁も強いし飽きるのかな?




イノシシさんが満足した頃

人間はたくさん食べることができるw



それでさっき言ってたミョウガ!

これも見に行ってみた



これが夏の写真なんだけど

木小屋のところに見えるのがミョウガ






そしてこの芽を夏には天ぷらにしました





でもそうじゃなくてあのたくさん生えてた

ミョウガの葉っぱ自体の新芽が道の駅に出てた



この場所に行ってみると

道の駅で見た同じミョウガらしき芽が!!!




春のミョウガはこれを食べるのか!







まだまだ知らないことがたくさんあるね~

とりあえずタケノコと

ミョウガを手に入れました





家に帰ってミョウガのことを

親父に聞いてみると常識のように言われたw


まぁこれでさらに料理の幅が広がりそうだ


それにしてもこの前から

草ばっか集めて喜んでるw



タラの芽

コシアブラ

コゴミ

フキ

三つ葉

山ウド

ワラビ

タケノコ

ミョウガ


本当によく集めたもんだ!



これをちゃんと料理しないと

ただの変な人で終わってしまうwww



長いことかかりましたが



昨日は42人の方に

ランキングクリックいただきました!

マジで42人は嬉しい(^_^)v

応援ありがとうございます


読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


0 件のコメント: