俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2016年6月2日木曜日

春の海釣り 第九話 親アオリの薄造り



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




前回からの続きです!


さてyataboyの釣った親アオリが

まだ残ってるのでお刺身を作ります!






yataboyが一日頑張って釣った

この春の親アオリ!





最初にエンペラとゲソを刺身にして

食べたわけですが!


今回はこのアオリイカをメインに書きます!






いや見事ですね~


最初に載せてたけどもう一度w





ところで時間がなくて

最初にさばいた写真を撮ってなかったので


yataboyが秋に釣ったアオリイカを

捌いたときの写真で代用して説明しますw



アオリイカはまず真ん中から切ります!


包丁を入れても軟骨があるから反対まで

切れないので大丈夫です





腸を抜いて綺麗に洗ったら

こんな状態になります





天辺からベリってはがしていきますw





布巾で拭いて薄皮を綺麗にはいだら

こんな感じになります!





ちなみに秋はこれを使って寿司を握りましたw


なんといってもイカの王様と呼ばれる

アオリイカは高級寿司ネタです






こちらも秋に造ったアオリイカのお刺身






天ぷらも最高でした!






これが秋のアオリイカで飲んだときです







それからこんな下品な盛りも造ったwww


アオリイカと太刀魚の刺身







とまぁちょっと昔話になりましたが


大きな親アオリを料理するのは始めて!

一般的に秋のアオリイカの方が柔らかくて

美味しいと言われるんだけど


確かに最初に造ったエンペラの刺身は

すごい歯ごたえだったので驚いた!





次はこの銅を刺身にしてみます


刺身にするときは周りの硬いところを

包丁で整形して綺麗な形にします





後でさらに料理を考えてるので

刺身にするのはこの半部だけ


思ったより春の親アオリは硬かったので

薄く削ぎ切りにすることにしました





銀の入った吹き硝子に盛ってみました

春の親アオリの薄造りの完成です








こうやって薄く切ると甘みも強く感じるし

食べやすいので春はこの方が

いいかもしれないね!



実は俺がこれを造ってる間に

お隣では二人が料理中です♪


でも続きはまた明日



昨日は47人の方に

ランキングクリックいただきました

減りぎみなので応援してね(^_^)

いつもありがとうございます⭐


読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


0 件のコメント: