俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2016年6月8日水曜日

畑の草取りと花



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





今回は初めて万願寺唐辛子を植えました


スーパーで売ってた

万願寺唐辛子を天ぷらにしたら

とっても美味しかったので


自分で植えた万願寺唐辛子で

料理ができたらいいなって思ってます




これを想像しながら植えたわけです!

昔は親父が植えてて何度か焼いて食べたけど


焼いても天ぷらにしても美味しいです


ところでこの万願寺唐辛子に

綺麗な花が咲きました





畑を始める前は野菜の花なんて

気にしたことなかったけど


今は花を眺めたり実が付くのが

すごく楽しみです!




でも眺めるだけってわけにはいかないよねw


この日は畑の草を取りました





俺の畑はこの一列だけなので

草を取るのも簡単だけどねwww





ところでこの畑の向かいに

大きな柚子の木があります!


家の屋根よりも高くなって

毎年たくさんの柚子が実ります


この柚子で自家製の柚子ポン酢を作ったり

冬至のときの柚子湯に使ったりしています







この柚子の木にもたくさんの花が咲きました


今年も柚子が豊作になりそうです!


それにしても綺麗な花





この木にはアゲハチョウがたくさん

卵を産みにきます


昔は虫網でアゲハチョウを捕まえてましたが

今は写真を撮る方に変わりました



そういえば畑の空いてる場所がまだあったので

道の駅で苗を買い足してきました


丸いナスと初めて小芋を植えてみます






左側にもう一列作りました!







最近植えなくなったけど

昔は我が家も小芋をたくさん植えてて


大きくなる葉っぱが好きでした

この葉っぱに溜まる朝露がとっても綺麗です!



母ちゃんが言ってたけど

この葉っぱに溜まった

朝露を集めて墨を下ろして

七夕の短冊に願い事を書くんだって


子どもでもいれば

一緒にやってみるんだけどなぁ



それから道の駅にヒマワリの苗も売ってた!

なんとなくノリで買って植えてみましたw





夏にはヒマワリの花がちゃんと咲くかな!?


畑って自由でほんと楽しいw


小芋の葉っぱの朝露 ヒマワリの花

収穫できる物だけじゃなくて

そんなのを見るのも楽しみです


早く梅雨が明けて夏が来ないかな!


昨日は55人の方に

ランキングクリックいただきました

一位になるときも増えてきました(^_^)

いつも応援ありがとうございます⭐


読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします



4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

細かく砕けたいい土ですね★
Ryo さんのライフスタイルは私とスッゴく似てて毎回驚きです!
私のFacebookやLINEも時期同じくして魚や畑やのタイムラインなんです(笑)
井上

ryo さんのコメント...

井上さん

畑の楽しいですよねぇ!今SNSはG+だけにしてしまったのでG+も始めてフォローしてください(笑)

かんまま さんのコメント...

里芋の葉に朝露!
本当にきれいだよね~
我が家の畑は引っ越ししてから、景観はかなり残念なものがあります。
でも野菜が実ったら嬉しいんだな。

ryo さんのコメント...

かんままさん

昔かんままさんが載せてた畑の前に高級車が並んでてセレブの畑趣味の写真はウケたw
お互い収穫まで頑張りましょう☆