俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2016年7月5日火曜日

渓流のアマゴとオタマジャクシ



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





アマゴを釣ったところからの続きです


次の場所へ移動しました

春にもここへ来たけどそのときの写真






そして初夏になった今はこんな感じ!

やっぱり緑の渓流は綺麗だね~






こんなに違うものかた見比べると思う


水に緑が映り込んでるし

この時期になるとコケも生え始める


全てが緑になるこの時期

渓流は本当に美しい




ところで

ここもけっこう釣れる場所だから

期待しながら竿を出しました






しばらく釣ってると

ちょっと小さいけど釣れました!






本流に下らず渓流に残るアマゴは

パーマークとよばれれる

綺麗な模様がはっきりしています


本流へ入ったアマゴやヤマメは

鱗が銀化してマスになっていきます


これが前回釣ったときの写真




もう少し大きくなると

完全に模様が消えて銀色になります


ヤマメやアマゴは

一生を生まれた渓流で終えるものと

本流へ下りさらに海へ下りものに別れます


海へ下るものは同じ種類でも

60㎝を越えるものもいます



同じ種類なのに不思議ですねぇ!



それにしてもアマゴも昆虫も花も綺麗で

このあたりの自然は本当にいい







ところで春にこのブログを観てくれた人は

この恐怖のカエルの卵の写真を

覚えてるでしょうかw









あれから暖かくなって卵も

オタマジャクシになっていました








卵は恐怖って感じだったけど

オタマジャクシは可愛いね!


季節が変わっていくのを

いつも感じながら生活しています



ところで肝心の釣りなんだけど

今日は珍しく全然釣れなかったw



このあと本流へ移動します!



続きはまた明日






昨日は42人の方に

ランキングクリックいただきました

いつも応援ありがとうございます⭐




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


0 件のコメント: