俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2016年8月20日土曜日

カサゴとメバルと石鯛の押し寿司に挑戦



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



前回からの続きです!


色々獲ってきたので

今から飲みの料理を作っていきます


何度も言ってるけど

これ釣れたらすごいんだけどね~


突く方が簡単でいいね!





俺たちだけだと食べきれないので

家族の晩ご飯のお刺身も造ります!






まずはこの高級魚のカサゴから

捌いていきましょう!





とっても綺麗な白身


一年待った鮮度のいい突きたての刺身


この時期の最高の贅沢です!





皮を取った刺身と皮付きで炙った

二種類の刺身を盛りました


これは家族用です!




続いては俺たちの飲み用の料理!


左から石鯛、メバル、カサゴ


どれも透き通るような綺麗な身だね~


幸せな光景ですw





ところで今年は押し寿司の

道具を買ってみました


今日初めて使います


うまくできるかな~♪w



今までは何度か握りを作ったけど

握りは時間がかかるので

押し寿司だと簡単かなって思って




まず酢飯を入れてから

刺身用のサクを敷き詰めました


これで合ってるのか?w





後は押すのかな?w






お~!!!


なんかそれっぽいじゃんw






薄刃包丁でギリギリの幅


さっそく切ってみよう!






枠を外したら完成だ!


押し寿司できたじゃん!!!





もう一つは畑のシソの葉を入れてみた


なんとなく不細工だけど

初めてはこんなもんかね~w


そのうちクオリティが上がるでしょう♪





でも盛り付けたらいい感じに見えるね


クソ旨そうじゃないか!!!







とりあえずこれは飲みの後半に出すとして

冷蔵庫に入れておきました




さて みんなが来るまで

もう少し時間があるから

仕込みをしてから飲み開始だ!



俺達の田舎暮らし

夏の飲みが始まりますよ~♪



続きはまた次回です




昨日は39人の方に

クリックいただきました

ありがとうございます!


でもずっとお休みしてたので

ランキングが激下がりですが

だいぶランキングが戻りました


またみなさんのクリックで

上位にしてください



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


0 件のコメント: