俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2016年8月23日火曜日

カサゴと石鯛の刺身



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



前回の続きです!


スズキの塩焼き

アイナメの煮付けと

作ってきたので


ボチボチ俺も酒を飲みたし

お刺身を造ることにしました


最後はこの一番大きかったカサゴ!






それから押し寿司に使わなかった方の

石鯛も残ってるのでお刺身にします








備前の鉢でカサゴの姿造りにします





それにしてもこの透き通った目

いかに鮮度がいいか分かるね!


なんといっても数時間前まで

海で泳いでた魚だからね~






カサゴと石鯛の刺身が完成です!





いつもは荒川さんの渓流グラスですが


今回はちょっと変わった酒器を購入したので

使ってみたいと思います!


ちょうどこのときは梅雨の

時期だったのでつい買ってしまったw



カエルとオタマジャクシの盃と

カメの徳利です!






横にカエルが張り付いてたり

中にカエルが入っています!






実は前の週に出張で

広島市内に行ったんだけど


デパートでご飯を食べてから

時間があったのでお店を見てたら

面白い展示がしてありました






俺カエル大好きなんだよね~w


あんまり可愛いから

ついこの酒器を買ってしまった



彼女はカメが好きなんだけど

カエルばかりある中に

一つだけカメの徳利があったので

徳利はカメにしました



楓利夫さんの作品です


桜の時期は小樽で買った

桜の徳利があるんだけど


梅雨の時期の酒器って

考えたことなかったけど

これなんかいいでしょ!


こうやって季節ごとの器や酒器で

楽しめるのも日本の良さだと思う



まぁそんな感じで美味しいお刺身と

カエルとカメの酒器でいただきました



あとは最後の料理を残すだけで


次回お楽しみに~





昨日は40人の方に

クリックいただきました

ありがとうございます!




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

復活してた!!!

写真パラパラ見るだけだけど 幸せ!!!^^

ryo さんのコメント...

お待たせしました(^_^)
また遊びに来てくださいね⭐