俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2016年9月8日木曜日

BBQ 第一話 2016マスと鮎



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




海のお話が終わったので

また川のお話に戻ります


今晩は恒例になってる俺達の行事

お盆の前のBBQです!


お盆は殺生をしないryoさんは

お盆の直前に鮎を獲ってBBQを

みんなで毎年やってます


俺達のBBQは鮎がないと

盛り上がらないからね~


ということでタムケンと二人で

川に潜ることにしました


タムケンが最初にマスを突きたい

って言うのでいつもの淵へ来ました


前回釣れなかったタムケンのリベンジ!

釣れなきゃ潜って突くw






今年は雨が降らないから

汚れが溜まって淵はあまり綺麗じゃない


まぁそれはいいんだけど

ばっちり突きました!





ちなみにタムケンもこれより少し大きいマスを

突いてたので驚いた!


タムケンもたまにはやりますw


さて今度は本格的に

BBQの鮎を獲りに行きます!





やっぱりこういうところの

鮎が一番美味しいよね~





いかにも綺麗なコケが生えそうな場所

適度に流れがあって泳いでる鮎は

養殖の鮎と違ってヒレが大きく

身も締まって美味しい!



でも最初に獲ったのは

アマゴでした!




続いて鮎も突きました!




今年は鮎が少ないので

苦労しました


ヤスで突くだけの

すごくシンプルな漁法なので

鮎に遭遇したら一対一の真剣勝負!


本日はかなり気合い入ってます


みんなが食べるぶんが

確保できなきゃBBQの楽しさも

半減しちゃうからねぇ



まぁなんとかみんなで食べる

鮎は確保できました!





これで今晩は

楽しいBBQになるぞぉ!


みんなこの鮎を待ってるからねぇ


帰りにタムケンと高級なお肉を

たくさん買いました!



さぁ帰って準備♪



続きのお話しはまた明日

お楽しみに~





昨日は54人の方に

ランキングクリックしていただきました

ありがとうございました!


いつも感謝してます(^_^)/



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


2 件のコメント:

かんまま さんのコメント...

「俺、お盆には殺生しないんだよね…」

きゃ~かっちょええ~
ryo さんのそんなとこ ちゃんとしてて偉いなと思っております。
女はギャップに弱いっていうし、
これ、口説く時に使えるんじゃね?

ryo さんのコメント...

かんままさん

誰がその言葉で落ちるんだよwwwwwwwww

とはいえけっこうそういうの守ってます(^_^)