俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。
もっとうはスタイリッシュでスマートに生きること!

コメントはどなたでも歓迎します!質問があればお気軽にどうぞ!

メンバーはryo・hiro・yataboy・yuu・melanin・ega・タムケン・テル


2017年3月30日木曜日

本日中華です!



夫婦で料理が好きだと

ヤバいことになると最近気づいた


何がヤバいかって  量がw



それにうちの奥さんはよく食べる・・・



仕事から帰ると奥さんが餃子を作ってた


ちょうど全部包み終わったときで

はい!あとは全部焼いてね!


っと丸投げされましたwww



あとチャーハンが食べたいとか


スープも飲みたいとか色々おっしゃるので

全部作ることにしましたwww



こんな量になったwww

ちなみにこの後餃子を同じ量焼きました!





高校生から愛用してる

中華鍋はもちろん新居に持ってきたので

パラパラのチャーハンも作れます!





ところでいつものビールグラスは

実家に置いてきました


新居用ではこのビールグラスを使ってます

ペアーグラスで結婚式の引き出物にしました


リッツェンホフのビールグラス




これは記念に自分たち用に購入してものです




いつも使ってたジョッキよりは

小ぶりだけどオシャレで気にいってます






あと女性ゲストにはシャンパングラスにしたり

細かく引き出物は分けました





全部リッツェンホフなんだけど

昔から好きでいつか揃えたいと思ってました


実家でいつも使ってる

末國さんのグラスはさすがに

普段用にはもったいないので


値段もお手頃でオシャレなグラスが

見つかってよかったです


結婚式のゲストのみなさんが

気に入って使ってくれてるといいなぁ~





ところでこの日は全部中華でしたが

ryoさんは白いカンカンでお馴染みの

創味シャンタンを愛用しています!




実家でもらった白菜やネギを

適当に鍋に入れて水で湯がいて

あとは創味シャンタン入れたら

中華スープができるからすごく便利


気分でゴマを入れたりゴマ油を入れたり

たまには溶き卵を入れてかき玉にしたり


片栗粉を加えてとろみを付けてもいいし


冷蔵庫に残った豆腐を入れてもいいし

ワカメとゴマならワカメスープになるし

モヤシでもニンジンで美味しくなる


あと一品スープ!

ってときにとっても便利です


インスタントが嫌いな私には

本当に便利なアイテムです



ところで最近はインスタントの

味噌汁を食べてる人が多いと思いますが


私が東京で一人暮らしをしてた頃

よくやってたのが


出汁入り味噌を購入して

スプーンで適量 汁椀へ直接味噌を入れて

お店に売ってる味噌汁の乾燥の具を入れて

沸騰したお湯を入れて味噌を溶いたら完成!


インスタント味噌汁より断然美味しいし

コストも安いのでお勧めです


まぁこれを結婚してから

やったことはないけど一人暮らしのときは

とっても便利な方法でした


とまぁ今日も適当な日常のお話でしたw


2017年3月28日火曜日

今日はトマトパスタ


しばらくブログをお休みしたので

2月のお話しを順番に書いてます



さて今日もお料理のお話しw


結婚したからね~

なかなか遊びに行けなくてね~


じゃなくてちょっと仕事が忙しくて

なかなか釣りに行けてないので

そんなときは料理のお話しw


しばらく続けますwww


今日は奥さんがパスタを食べさせろ

ということなので作りますw


ホールトマトが収納にあったので

今日はトマトパスタにしました


これお気に入りのアイテム

ツヴィリング プライム のソースパン



クソ重いけどいい感じに

全体に熱が回ります!


こいつの構造がすごいんだよね~

長くブログを見てくれてる人は

私が調理器具マニアだと

分かってくれてると思うけど


今まで実家暮らしだったから

なかなかマイコレクションを

披露する機会がなかったのでこれから

少しずつ紹介します


ちなみに今回新居用に揃えたものも

いくつかありますが半分以上は

すでに揃えていたものです


飲み屋に行かないパチンコもしない

堅実な実家暮らしのryoさんw


コツコツ調理器具を集めていましたwww


プロ用の物もかなりあります


まえにTVで掃除機を集めるのが趣味の

少年が紹介されていましたが

私のもそんな感じの趣味ですwww


まぁ今度鍋についてダラダラ

それだけ書こうと思いますがw


今日はとりあえずパスタのお話!


まずはトマトソースを作るために

玉ねぎを炒めよう


多めにオリーブオイルを入れて

全体に馴染んだら



火を弱めてしばらく蓋をして

蒸すように玉ねぎに火を通していく




焦げないように注意しなが

15分くらいしてから


蓋を取ってしっかり炒めていきます




こうすると焦げないで

しっかり火の通ったいい色の玉ねぎになる




あとはホールトマトを入れて

ニンニクを一粒入れて煮ていきます




強火でやると酸味が出るので

弱火でコトコト15分から20分




途中で塩コショウで味を整えます


お子さんがいる家庭なら

砂糖とケチャップを足すと

子どもの好きな味になります!


ソースが出来たら

パスタを湯がいていきます



ソースが仕上がったら

親父の手作りのパンチェッタと

ニンニクを炒めてトマトソースを加えます





あとは茹で上がったパスタを加えて

絡ませたら完成です!





美味しそうなのができました!




田舎って美味しいパスタ屋さんが

あまりないので

奥さんはすごく喜んでいました!


たしかにこのクソ田舎から

東京へ行った頃は

パスタの美味しさに驚いた!


俺の知ってたパスタってのは

ショッピングセンターにある

ガラスケースの中に食品サンプが

飾ってあるようなお店の

スパゲティですよw


それが世田谷に暮らすようになって

周りはお洒落なかカフェばっかり

そこで食べるパスタときたら・・・


田舎者には衝撃的で

とりあえずパスタの研究をたくさんしました



ちなみに翌日はキノコのパスタを

食べさせろということなので

パスタ続きでしたw






ところで最初のトマトパスタは

けっこう手間なので作るときは

大目に作って冷凍しておきます!


こうしておくとトマトソースだけじゃなくて

チキンライスやミネストローネにも

使えるので便利です!




一人暮らししてた頃は

こうやってマメに冷凍してたのを

思い出しますw


ちなみに後日解凍して

チキンライスにしました






とまぁ不本意ながらお料理のお話しが

続いていますがまだ続きますw


それはまた今度♪




本日の調理道具はこちら

2017年3月23日木曜日

ビーフシチュードリア



かなりブログをお休みしました

二月の末から一日も休みがなくて

本当に仕事ばっかりしてました・・・


楽しいこと何もないから

せめてなにか趣味をやろうと思って

夜中に包丁の手入ればかりしてましたw


アマゾンで耐水ペーパーを

300番から5000番まで注文して

とにかく包丁を磨いてました



もうマジでピカピカですよw

心はボロボロですよwww



ところでだいぶ仕事が落ち着いたので

4月くらいからブログを再開しようと

思ったんだけど


今日、仕事で行った取引先の専務さんが

このブログの愛読者で

話してる最中の私に気付いてくれました


もしかして・・・

田舎暮らしのブログ書いてる人?!


みたいな感じでwww


いや~盛り上がりました!


初対面なのにすごくよくしていただいて

とっても今日はいい日でした




そのお話しはまだ書いていない

お話しから順番に書こうと思います


とりあえず専務のおかげで

ブログを書きたい気分になったので

今日からボチボチ書いていくことにしました



ちなみに本当に忙しすぎて

いつものアウトドアネタはありませんw


春になるまでアウトドアのお話しは

待っててくださいね~♪


とりあえず3月は何にもできなかったので

2月の書き残したお話しから書きます





さて!!!


今日は主婦の味方へ

残り物お料理のお話しですwww


新居に引っ越す前に

雑貨屋さんで素敵なものを見つけました


スキレットなのかな?

アヒージョとかグラタンとか

色々できそうだし素敵なので買ってしまった


我が家はガスコンロなので

直火OKな物に引かれます!




前日奥さんが作った

ビーフシチューが残ってたので

これを使ってドリアを作ることにしました


昔、クリームシチューの残りで

ドリアを作ったら簡単だったので


ビーフシチューの残りでも挑戦したら

美味しいドリアができました

それ以来よく作ってます


まぁ一人暮らししてた頃だけどね!


次はオリーブオイルとバターで

ライスを炒めていきます





バターライスができたら

残り物のビーフシチューをかけます




冷蔵庫のチーズがギリギリで焦ったw




あとはパン粉をかけて

オーブンで焼くだけです!


オーブントースターでも大丈夫!




完成しました~






簡単なので是非作ってみてね~


アパート暮らしになってから

昔一人暮らしをしてた頃の知恵を

だんだん思い出すようになりました


とりあず久々のブログなので

今日はこのへんでw



2017年3月4日土曜日

瀬戸内の穴子釣り 第五話 焼き穴子


さぁ本日最後料理!


タムケンと瀬戸内海で釣った

大きなアナゴ!!!





きっちり捌きました!





小さい三匹は天ぷらにしました!




大きいのは4つに割って

今から四人でいただきます!




ちなみにアナゴの天ぷらは

小さい方がサクサクして

美味し気がするんだよね~


この大きいのは煮アナゴと迷ったけど

前半にメバルの煮付けを食べたから

焼きアナゴにします!



それでよくウナギのタレを作るのに

骨を焼いてから味醂とか醤油で

煮詰めて作ってるじゃん!


だけど市販のウナギのタレの

深みにはなかなか近づけない


そこで考えました!


市販のウナギのタレに酒と水を加えて

焼いたアナゴの骨を入れて

煮詰めていくやり方!


これなら絶対に外さないでしょ!


深みのあるウナギのタレが

さらに深くなって

味もいじらないから完璧w


煮詰めたらバットに移して

タレの準備完了!




まず白焼きにしたアナゴに

タレを付けながら焼いていきます!




この旨そうなアナゴ!!!




何度かタレを付けて

焼いたら完成です!


ばっちり4人分焼き上がりました




このデカさだからこその

フワフワの食感!





これは旨かったねぇー!

タレもばっちりでしたw



ところで一番悩んだのが

アナゴ丼にするかどうか!


タムケンは減量中てegaは

さっきアナゴ天丼にしてたから


hiroと俺は最後を丼にするか

そのまま食べて酒の肴にするか

迷ったねぇ~



でもやっぱりそこは酒飲み

そのまま食べるのを選択したんだけど


丼も捨てがたいので

タレの味だしに使った骨を二つに分けて

タレの残りをかけて無理やり丼にしたw




やっぱりアナゴがでかいから

この骨にもけっこう身が付いて

最後まで食べことができました


たまに焼きアナゴをオカズにしたりね


小さいアナゴの骨は揚げて食べたけど

大きい方も無駄にしなくて

すんでよかった!



夜1時をすぎると

とりあえず布団を敷きます!


合宿みたいwww




布団を敷いたらまた部屋に戻って飲む

そして限界がきた人から寝ていく仕組み


先に布団を敷いとかないと

限界きたら布団敷けないからねw





今回も美味しくて楽しい飲みでした!


久々のシリーズいかがだったでしょうか


冬の瀬戸内穴子のお話でした





瀬都内海の絶品焼きアナゴ~♪

是非おた試しください!