俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2017年5月14日日曜日

コシアブラとアケビの花



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



前回のタラの芽を採ってから

さらに山を登ったところに


コシアブラの群生地があります


こちらもちょうどいい時期でした




この葉っぱも綺麗だよね~

見た目の形もいいから好きです!








たくさんコシアブラも収穫してから

山を下ることにしました


この時期は山つつじが

一番いいときなんだよね~






それから小さくて赤可愛い花!

アケビの花も咲いています




春の山は本当にいい


毎年同じことをしてるんだけど

毎回同じように楽しめる


自然は本当に美しいです



さて収穫した山菜を

すぐに食べられるように

余計な所は取り除きます!





すごい大量だね!


銀杏のまな板と白鋼のペティで

全て切り終えました


実は親父が遠方の友人に

贈るみたいなので

頑張ってたくさん採りました


その親父の友人の一人は

名古屋に住んでるんだけど

いつも海の物を送ってくれます


お婆ちゃんが採ってきた天草で作った

100%天然の寒天とか

高級珍味のコノワタとか

大浅利や大きなエビなどなど


我が家からはキノコや山菜を

送っているわけです!


海と山の物々交換です


とりあえずGW前半は

仕事だったので飲みになりませんでしたが


5月からのGWはみんなで

飲んだのでそのお話しは

また今度書きます!



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします



0 件のコメント: