俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2017年5月4日木曜日

春の最高級鮎魚女



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



4月になった頃

妹が三人目の出産で

里帰りすることになりました!


妹の旦那が連れてくるので

何か美味しい料理で

おもてなしをしたいんだけど


忙しくて釣りに行く暇ないし

仕事終わってから魚屋覗くしかないかな



って思ってたらegaから電話が!


職場の人と釣りに行って

アイナメを釣ったらしい


それも45㎝!!!


しかもくれるらしい!


アイナメは今が旬だからねぇ


これだけでかい鮮魚となると

超高級です!!!


いや~いいものもらった⭐




肉厚ですねぇ!




すごく綺麗な身です


久々に出てきました!

青二本焼 一尺の柳刃包丁




アイナメは皮も美味しいので

湯引きにしていただきます


熱湯に潜らせると

クルっと丸まります!


それを氷水で締めると

表面はしっかりした歯応えで

中はゼラチン質の美味しい

お刺身ができます!




せっかくなので

姿造りにしました!







これでおもてなしの

美味しい料理ができました!




やっぱり春のアイナメは最高でした!


とくに俺達の住む広島では

人気の魚なので


デパ地下とかで刺身用の

アイナメを購入しようと思うと

この時期なら目玉が飛び出るくらいの

超高値で売られています


まぁ45㎝のアイナメとか

売ってるの見たことないけど


最後はアラ汁にしていただきました






根魚のアラ汁って本当に美味しい!


面白かったのは4歳の姪っ子も

2歳の甥っ子もこのお汁を

すごく気に入ってました!


子どもって美味しいものが

本当によく分かるよねぇ



ところで釣ってきてくれたegaには

こんなふうに料理して食べたよ!


って姿造りの写真を送ったんだけど


後日、一緒に釣りに行った

会社の人達に見せたら



これ店で料理してもらったんじゃないん?


って何度も聞かれたらしいw




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします




0 件のコメント: