俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2017年5月22日月曜日

お・も・て・な・し w


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



前回からの続きです!


買い物をしてから

前日仕込んだ食材を持って

実家に帰りました


実家に帰ってからは

ミョウガの様子を見に行きました!




あった!あった!

春のミョウガはこのまま大きくなる

親ミョウガです





夏になるとそこから

子ができる仕組みです

スーパーとかで売ってるのは子の方



出たばからりの新芽の

親ミョウガは柔らくて美味しいです!


続いてだいぶ大きくなった

木の芽ですがGWの頃はまだ

ギリギリ小さい飾り付け用くらいのが

まだ残っています!


裏庭の山椒の木を見に行きました




春は新芽はいいねぇ!




裏庭を抜けると

そこにはコゴミの群生地があります




それから料理に使えそうな

庭の葉っぱを収穫!




冬の間は南天くらいしか

使える葉っぱがなかったけど

春は飾り付けも楽しくなる!




さて前日仕込んだ

ローストビーフの付け合わせを

作ることにします!


ポン酢に漬けて

和風ローストビーフにしたので

付け合わせは白髪ネギとカイワレにしました




ネギは芯を抜いてから刻みます






あとは水にさらしとく



続いては大根を桂剥きにして

ツマを作りました!




いつも適当だけど

ちゃんと仕込むと時間がかかるw


さて本日用意した魚は

こちらのシマアジ!




歯応えがあって

脂ののった美味しい魚


嫁と結婚する前に

徳島で食べたシマアジが

美味しかったのが忘れられない


今回はいいシマアジが

手に入ったのでお刺身にしました






続いては前日湯がいた

我が家のタケノコを料理しました


木の芽和えと木の芽焼き





木の芽焼きは

隠し包丁を入れると

味が入って美味しくなる


見た目も綺麗だしね!


ちなみに今日はお客さん二人なので

俺のとで三人前作ってます!


さて次はローストビーフを盛り付けて

鯛と天ぷらを仕込もう!


って思ったら兄さん

まさかの30分早く到着w


まぁあとは料理しながら

飲みますかねぇ~


ちなみに兄さんが来るなり

意外と狭いじゃん!


部屋にベッドもあるし!

って驚いてました



ここ飲み専用の部屋じゃなくて

私の生活空間ですからwww



ブログだと広く見えるかもね

実際には6畳より少し広いくらいなので

家具やベッドもあるので

空間としては飲み屋の個室くらいです


俺が中学生のときに

キッチンの改装と一緒に

増設してもらったただの子ども部屋です


それが今やこんなことになるとはw




とりあえず

お料理を並べてから飲みが始まりました




ちなみに正面の方は

Iターンでこの田舎に来られたそうです


前職のときから兄さんと

仕事のお付き合いがあったみたいです


その仕事を捨てて

この田舎に来られたんですか!


って驚きでした!


人生色々ですねぇ


ところで飲んでて忘れてた!

ローストビーフ作ったんだったw


前日から仕込んでおいたので

よく味が染み込んだはず




こちらが地元のブランド牛を使った

特製の和風ローストビーフ




それからノドグロの塩焼き!




そしてこちら妹のとこの

明石の鯛です!




嫁が風邪じゃなきゃ

釣りに行ってアジフライとか

ヤマメの塩焼きとか

色々やりたかったんだけど


山菜以外は釣った魚じゃないのが残念!



でもここからは

前回タムケンとyataboyと採った

美味しい山菜を揚げていにます!


愛用の銅の天ぷら鍋に

菜種油をたくさん入れて




完成しました!

タラの芽とコシアブラとコゴミ

アナゴの一本揚げ!




本日は山菜の天ぷら蕎麦です!




ミョウガはここで

薬味に使うために採ってました


ちなみこの蕎麦は親父の同級生が

手打ちの蕎麦屋をやってるんだけど


今日のためにお願いしておきました!


兄さん天ぷらがとっても

美味しかったみたいで

喜んでもらえて良かったです


今まで釣りに行って

ある材料で適当に料理してきたから

事前にちゃんと準備して

料理をすることがなかったので


実は今回けっこう楽しかったです!


そして魚の半分は

出産で里帰り中の妹と子どもたちと

我が家の家族の晩ごはんに出したので

シマアジと鯛をみんな喜んでました!


さらに兄さんの奥さんが

ケーキを焼いてくれたみたいで

持って来てくれたんですが

子ども達大喜びwww



ローストビーフの残りは妊婦の妹は

食べることができないので

嫁にお土産で持って帰ると

授乳中で酒が飲めないのを

すごく残念がっていましたw


お店と違って趣味の料理は

残り物を廃棄しないですむから

趣味の料理が好きな理由でもあるかも


今回はおもてなしのお話しでした!


さて次回はまたしても釣りのお話しです

前回はボロボロだったので

次回お楽しみに~


読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


0 件のコメント: