俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2017年6月24日土曜日

イカ炒め!


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



前回からの続きです


妹に三人目が産まれたので

今晩は旦那が来るみたいです!


運動会から帰ると親父に

今晩の刺身になりそうな魚を

買ってきて欲しいと頼まれました



甥っ子と姪っ子を連れて

今度は隣街へドライブです!


おもちゃを買ったりアイスを食べたり

美味しいお魚も買いました

今晩はお祝いだからね!


それで刺身用のカツオを買いました

お値段はけっこうよかったです!


高いので半身だけ買いましたw




生のカツオは串を打たないとね!





ワラがあればいいんだけど

替わりになるものを探してたら


ソラマメを植えるのに使った

竹の笹がいい感じに枯れてたので

使ってみることにしました




火力はばっちりですw






いい感じに焼けました!

焼いたら氷水で〆ます




ところで今日は日曜日なので

俺は実家からアパートへ帰らないといけない


カツオとイカをさばいてから

実家用と俺の家用に分けました


さてここからは

主婦のみなさんへのお役立ちレシピw


前に市場でこんなイカを

購入したのを書きました




ここまで立派じゃなくても

たまにスーパーの鮮魚コーナーで

一匹丸ごと売ってることがあるでしょ!


鮮魚コーナーでお願いしたら

銅は刺身用にさばいてくれる


そうするとミミとゲソは

別にして入れてくれる


俺の場合は自分でやるけど

刺身用の銅以外のミミとゲソの

使い方を書いてみます!


まず食べやすい大きさに切って

少し塩コショウをする




フライパンに油を敷きます





ここでバターを加える!







イカを投入!





火が通ってきました




ここでさらに醤油!




粗挽きコショウ!




完成しました!




最後はマヨネーズと七味を添えて





これがビールに合うんだよね~

刺身用のイカを買ったら

これお勧めの一品です!


〇校生のときからみんなで

飲むときはこれを作ってましたw



そのときのメンバーと今も

一緒に飲んでるんだからウケるよねw





さて今晩の料理ができました!




人の子の子守で忙しい土日でしたがw

模様替えを終えた家に戻って

奥さんとお刺身をいただきました!




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします



0 件のコメント: