俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2017年10月5日木曜日

シバカズキの湯豆腐


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 




前回からの続きです

大量に収穫したシバカズキ!




もちろん洗わないといけない

山菜や魚もそうだけど

売ってるものと違って

大変なのはここからw


まぁこれも楽しみの一つって

思って綺麗にしよう!




栽培のキノコと違って

石突きは本当に石や土が付いてるから

ここだけは洗うだけじゃダメなので

包丁で削ります!





それにしてもけっこう大変w





来週の飲みに使う分は冷蔵庫へ入れて

実家と分けてアパートへ持って帰りました


今晩は嫁と食べるよ~



私はシバカズキの湯豆腐が好きです

なので今晩は湯豆腐!


スーパーで豆腐とネギと水菜を買いました


さぁ準備完了!




昆布を入れてから湯がきます!





今晩は土鍋で卓上の

キノコと湯豆腐!




山を歩いて疲れた体に体に

ビールが最高ですよ!





出汁でいただく

この食べ方がシンプルで

素材の味がよく分かって好きです






秋の一番の楽しみはやっぱり

キノコ狩りだねぇ~


美味しいキノコをいただきながら

ビールを飲んで満足の夜でした!


お陰様でここのとこ

ランキングサイトはずっと一位です


クリックたくさんあると

とっても励みになります!


昨日は53人の方に

ランキングクリックいただきました



ありがとうございます(^_^)

読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押して

明日も観に来てください



 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします



 ←Clickお願いします

2 件のコメント:

たぬき さんのコメント...

きのことビール 良い組み合わせ。
シバカズキって食べたことないけど、美味しそうですね。

山歩きをすると時々きのこを見るけど、毒キノコと見分けがつかず、
怖くて食べられない(笑)
やはりキノコ狩りは、経験を積まないとね。



ryo さんのコメント...

たぬきさん

正式にはフウセンタケですが、すごく美味しいですよ(^_^)食べられるキノコは本当にわずかなので、ほぼ毒キノコです(笑)
分かるとすごく楽しいですよ⭐

ビール最高でしたよ!さらに松茸のお話へ続くので楽しみにしててくださいね!