俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2017年10月12日木曜日

キノコと酒 第三話 コウタケと釈迦シメジ


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 



前回からの続きです


今晩はみんなで飲みですが

こんなに大きな松茸が採れたし





これだけで飲みが

盛り上がること間違いないですが


さらにキノコ狩りは続きます!


次にあったのはショウゲンジ

って名前のキノコです!





最初に採ったシバカズキに似てますが

これは水っぽいので

天ぷらには向かず

炒めたり煮たりして料理します!


キノコによって個性が色々だからね

それも楽しかったりする


ちなみにシバカズキは

小さいときも同じ色だけど


ショウゲンジは小さいときは

全然違うキノコに見えます




これが開くと黄色くなる


別名コムソウ茸とも言われてて

虚無僧に似てるから付いた名前だと思う


広い山の一ヶ所だけ毎年

同じように生えるから面白い




さらにこの辺りでは

松茸に次ぐ高級キノコ コウタケ!




スーパーに並ぶけど

この一株が5000円を越える破格!

それも地元でこの価格だから

本当に高いよね!


とにかく名前の通り

すごく香りが強い!


前回天ぷらで食べましたが

けっこう何でもいけます!



そして最後に釈迦シメジを採りました

これは料理するとすごく小さくなるから

お汁か炊き込みご飯が最適!





シメジの種類なのでとにかく

味は抜群にいい!


香りはないけど味だけなら

松茸をもしのぐ美味しさです



わりと今回はバランスよく

色々なキノコが採れました!





松茸はシーズンの最初なので

登った三人で分けたらわずかですが


一番でかいのを今晩の

飲み用に私がいただきました!


さぁあとはアパートに帰って

子どもの面倒をみてから

もう一度実家に戻って料理だ!


今晩はたくさん食材があるから

気合い入れてやりますよ~


続きはまた明日


クリックがあると励みになるので

今日もたくさんお願いします(^_^)


昨日は57人の方に

ランキングクリックいただきました



ありがとうございます(^_^)

読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押して

明日も観に来てください



 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします



 ←Clickお願いします



0 件のコメント: