俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2017年12月19日火曜日

紅葉とお茶会 第三話


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 



前回からの続きです


今回はお茶会は食事もあります

ちゃんとした懐石ではなくて


点心をお昼にいただけるみたいです

あとは向付や椀物もあるんらしんだけど


向付はryoさんが盛ってね!

って頼まれていましたw


なんか飾りがあればいいかと思って

紅葉と南天を採ってきました





今回の向付は鯛の昆布締めです




割烹で作ったものを

運んでくれたから盛り付けだけでしたが



前に朝茶をしたときは初夏だったので

先生に鮎の風干しを頼まれました



先生にどんなものか聞いたら

できるだけ小さい鮎を三枚におろして

塩水に軽く浸けてた後に干したもの

って簡単そうに言ってたwww


まずできるだけ小さい鮎を

三枚におろすってとこから難易度が

かなり高いと思うんだけどw


とりあえず家の前の川に潜ってみたら

けっこういい感じに小さい鮎が獲れました




もちろん三枚おろしもばっちり!




塩水に浸してから






扇風機で乾かしました!




いつも塩焼きにしかしない鮎が

驚くほどに上品になっていました




早朝からみんながお茶の準備をしてる中

私は鮎の風干しを炭火で焼いていました





そしてこの私の作った

鮎の風干しが茶室で出てきたときは

感動しました!




もう数年前だけどその頃から

読んでくれてる読者さんはいるのかな?



さて今回のお茶席が始まりました




ちなみに私は写真も頼まれていたので

今回は席を離れて自由に写真を

撮らせてもらいました!




あとで私の撮った写真が

新聞に載ってたらしいけどw


それにしても議員さんやら

理事長さんやら


けっこうな顔ぶれでした!


私も写真の合間にお茶をいただきました




茶室を出るときは

紅葉が偶然水の中に入っていて

風情がありました




ちなみに水に入る前の

前回の写真は私が置きましたwww



さてご飯の時間ですw




今回もいい経験をさせていただきました

いつか懐石も担当してみたいなぁ




とか思いながら

そのうちそんな機会もあるかもね!



さてお茶のお話は

これが最終です!


次回からは釣りの

長編を書きますのでお楽しみ!



クリックがあると励みになるので

今日もたくさんお願いします(^_^)


昨日は49人の方に

ランキングクリックいただきました



ありがとうございます(^_^)

読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押して

明日も観に来てください



 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします



2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

自分は自然薯堀りがきっかけで読ましていただいてますが

もう6年も前の話なんですね

しみじみ月日がたつのが早いと感じました…

ryo さんのコメント...

たけしさん

長いこと読んでいただいてますよね(^_^)

こうやってコメトをいただくと嬉しくて
適当に辞めようと思った時期もありましたが
なんだかんだ続けています

でも続けてみてよかったなぁ~
って今は思います。

ちょくちょく休んで申し訳ないないですが
書き始めるとすぐ見に来ていただけることに
とっても感謝しています!

これからもよろしくお願いしますm(__)m