俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2017年12月24日日曜日

冬の投げ釣り 第五話 カレイと生酒



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 


前回からの続きです


hiroが遅れて到着しました!

彼はなんといっても

今日このカレイを釣ったからね





そしてタイミングよく

今日は生酒があります!





生酒って知らない人もいると思うので

説明しておきます


お酒は普通火入れという

加熱処理をして殺菌します

これをしないとすぐにお酒が傷むからです


それに対して加熱をしてないそのままのお酒を

生酒というわけです!


冷蔵庫に入れとかないと腐っちゃうし

管理が難しいのであまり売っていません



この生酒の特徴は香りがよくて

味も口当たりも最高です!



甘いだの辛いだの

あの高級酒を飲んだと

色々言う人がいますが


生が一番うまいです!




広島県は酒どころですが

有名な酒蔵は南部に多いです


私の住んでいる北部では

この美和桜さんが一番品評会の

受賞率が高いので


広島県の北部に来られた際は

お土産にお勧めのお酒です!


ってことで生酒を今晩は飲むぜ!!!




さぁみんなで注いで飲もう!






それでは本日の獲物カレイを





見事釣り上げたhiroに乾杯!!!




この締まった身が最高です!





醤油とポン酢と味を変えて楽しめるように

両方用意して酒を飲んでいます




そしてこの酒の香り最高ですねぇ!





実は仕事の関係でよく美和桜さんに

お邪魔するんですが


私、この年齢では珍しく

根っから酒好きなもんだから


美和桜の会長さんに酒のお話しを

よく聞かせてもらいます!


やっぱり本職の人に色々聞けるって

酒好きとしてはたまらん経験です


それで新酒の時期にお邪魔したときに

いい匂いですね~

って思わず会長に言ったら


会長から

酒は匂いと言わずに香りというんだよ


って嬉しそうに笑いながら

教えていただきました


それからは必ずお酒は

香りと言うようになりました


そういうことを教えてもらうと

なんとなく大人の嗜みを覚えた感じがして

嬉しくなります


東京から田舎に帰ってきて

七年の月日が流れました


下手だった釣りもなんとか

その晩を獲物を確保できるようになったし

お刺身も昔より上手になりました


包丁もまな板も器も盃も

それなりの物を揃えてきました


酒を語る心得も教えていただきました


そして分かち合える仲間が

今も変わらずいてくれます


幸せなことですね!



続きはまた明日



途切れないように

なんとか年末でも書いてます

応援よろしくお願いいたします!


昨日は45人の方に

ランキングクリックいただきました



ありがとうございます(^_^)

読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押して

明日も観に来てください



 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします







0 件のコメント: