俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2017年12月28日木曜日

クエのアラ煮



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 



先月の話ですが

兄さんからクエのアラをもらいました!


とりあえずアパートでは

どうにもならないので

実家に持って帰りました!




アラ汁作って持っていきますよ!

って言ってあったので

クエのアラ汁をでかい鍋で作りました




そりゃあもちろん抜群に

美味しかったんですが


カマとか身のある部位もあったので

鍋用にして持って行きましょうか?


って兄さんに聞いてみたら

全部汁でいいよー!


って言われた・・・



じゃあ遠慮なくいただきますw



ってことで汁の翌日は

クエのカマを食べることにしました


嫁とクエを眺めながら


美味しそうだねぇ~


こんな高級魚突いたことはあるけど

お金出しては買えないね・・・


って言ってましたw


写真だと伝わりにくいけど

かなり大きなカマです!




まずは熱湯をかけて

丁寧に血合いを取り除きます!




それでは煮ていきます!




落し蓋をして数分煮込むと

見事なクエカマの煮付けができた!




これすげー旨そうじゃん!




嫁がなますを食べたいって言ってたから

今晩の晩ご飯は

紅白なますとクエの煮付け




かなり肉厚ですねぇ~

このあたりからいただいてみよう!






これはしっかりした身だ!

さすがはクエって感じの味がする


カサゴやアコウの身と同じ感じ

締まってて味のある最高級の白身です



そして


そこからの酒!!!






これはたまらんねぇ~


こんなの店では食べられないね!



嫁とカマを一つずつ食べました





さて酒もたくさん飲んだし

次は飯を食うか!


一番脂ののった腹のところを

ご飯のおかずに残しておきました




脂がのったというより

もはや脂そのものですねw




しっかり煮詰めたクエの煮付けと

ご飯も最高です!


いや~本当に

クエの煮付け最高でした!





今回はいいものをもらいました!

ご馳走様でした(^_^)






途切れないように

なんとか年末でも書いてます

応援よろしくお願いいたします!


昨日は38人の方に

ランキングクリックいただきました



ありがとうございます(^_^)

読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押して

明日も観に来てください



 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします






0 件のコメント: