俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2017年12月3日日曜日

クリタケの栽培




一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 


しばらくお休みさせていただきましたが

ブログを書かない生活って

本当に・・・









楽でしたwww






でもやっぱり何か物足りないですね!





ありがたいことに毎日たくさんの

アクセスがあります


多いときは一日のページビューが

2000を越えることもあるので

とても嬉しく思います



みなさんはどんな時にブログを

観られているのでしょうか?



とりあえず起きたら俺達の田舎暮らし?

通勤中や家事が一段落したとき

昼休憩や晩酌の酒の肴に読んでたり


まぁ様々いらっしゃることでしょう


書いてる方はみなさんのことが

分からないので気になりますw




さて今日は秋の書き残したお話!


この日は久々に甥っ子が

遊びに来ていました


マンション暮らしだから

ここに来ると楽しくて

しょうがないみたいですw





ところでずっと天然キノコの

お話が続きましたが


親父が栽培していたキノコを

採ってきてたのを見つけました!


一昨年ブログに載せたクリタケです


去年は親父が入院したり

結婚式があったりで採っていませんでした



家から近いところなので

甥っ子と一緒に行ってみることに



すると雨が降り始める・・・



これは大変だ!!!



オモチャの車で甥っ子と

急いで坂道を下ると

スピードが出すぎて制御不能www


慌てて車をに手を添えて

一緒に家まで帰りました!



雨なのでクリタケの収穫は諦めて

親父が採っていたのを分けてもらいました





家から少し離れたところに

雑木林があって親父がクリタケを

栽培していました


病気をしてから新しく植えてないですが

昔、原木に植え付けた菌が生きていて

ボロボロになった原木から生えてきます


これは一昨年の写真です




もうほとんど原木が見えないくらい

朽ちていますがそれを苗床にして

クリタケが生えてきます





本当にこのキノコは可愛い!

黄色くていかにもキノコらしいキノコ







すごくしっかりとしたキノコなので

煮ても崩れることはなく

食感もしっかり残ります


我が家ではよく洋食に使っています

一昨年はちょうどナポリタンが

世の中で流行っていたので

便乗してクリタケナポリタンを作りました





たしか森のキノコナポリタンとかいう

名前でブログに載せたと思います





森のキノコじゃなくて

雑木林じゃん!って突っ込みが

入ってましたがwww



他にもシチューに入れたりと

色々重宝する栽培キノコです!




シイタケ、ヒラタケ、ナメコ

このあたりは結構栽培する人が多いですが

クリタケも料理法によっては

すごく美味しいのでお勧めです





さて今年はクリタケの

違う料理を載せるので次回お楽しみに!


しばらく放置してランキング

激下がりなので

応援よろしくお願いします!


昨日は23人の方に

ランキングクリックいただきました



ありがとうございます(^_^)

読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押して

明日も観に来てください



 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします

0 件のコメント: