俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2018年1月12日金曜日

自然薯掘りと新年会 第三話 穴掘り



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 



前回からの続きです!


今年は親父が雑木林の草刈りを

していないので自然薯の弦を

見つけることができました





正月休みにhiroとegaの二人に

声をかけてみると

二人とも予定があいていました!



それじゃあみんで芋を掘るぜwww


スコップとか鉈とかツルハシとか

色々もって自然薯の弦がある場所へ到着


ちゃんと目印の白い紐があるので

簡単に見つけることができました




ただ見てわかるように

篠竹がびっしりと生えています!




表面の竹の根がすごくて

さらに隣には孟宗竹の竹やぶがあるから

そこからも太い根が伸びていて


とてもまともに掘れるように場所じゃない


これはイノシシも手を出せなかたみたいです


竹の根を切ったり剥がしたりしていると


あれ? 芋は?


細い芋の見えていた先は

竹の根と一緒に消えてしまった


どんれだけ探しも出てきません・・・



まさかここで終了って落ちかよwww



盛り上がっていた空気が一転する



それでも丁寧に芋があった場所を

手掘りしていくと・・・






あった!!!






これ絶対芋の続きだ!!!


心の中の音楽が鳴り始めるw





ちなみにegaは土建屋さんなので

掘る手際とペースがサラリーマンの俺とは

全然違ってすごく頼りになる!



hiroが

egaちゃん休みの日なのに

わざわざ穴掘ってる!


って笑ってたwww





三人で交代したなが掘り進めていく



途中心が折れそうになる



マジでこれはしんどい!

もう重機械もってこようぜ!


とかそんなことばっかり言ってたけどw


2時間も掘るとすごく深い穴になりました!






もう手が届かないくらい深い!


どうも竹の根に邪魔をされたせいか

芋が途中から何本も分かれているらしい


形でいうとタコみたいになってる



ここで電話がなる


仕事の若い担当からでした

ryoさん!今お時間大丈夫ですか?


大丈夫じゃねぇーよ!

今、自然薯掘りで忙しいからまた後で


って伝えたら



担当が

自然薯っすか?

え!?どうゆうことですか???



って困惑してたwww


普段は普通にスーツを着て

仕事をしているので

私の本性をほとんどの人が知らないw




さぁ!

この芋を最後まで

掘ることができるでしょうか・・・





続きはまた明日!



しばらく放置したので

ランキング激下がりしました

上位まであと少しなので

応援よろしくお願いします!

昨日は37人の方に

ランキングクリックいただきました


ありがとうございます(^_^)



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押して

明日も観に来てください



 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします





2 件のコメント:

ami さんのコメント...

読んでると、男に生まれたかったと(笑
本当に楽しそう。

ryo さんのコメント...

amiさん

泥だらけになって遊んで酒を食らって大騒ぎして、男ってバカな生き物ですが楽しいですよ(笑)