俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2018年1月14日日曜日

自然薯掘りと新年会 第五話 ミニ門松



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 



前回のお話では

立派な自然薯を掘ることができました





これを料理して

仲間と新年会をやる予定です!


新年会をやる当日の朝に

タムケンが電話をしてきたので

夜まで暇だから川へ釣りに行きました


でも結局何も釣れませんでしたw


自然薯に川魚の南蛮と甘露煮とか

一緒に作りたかったのに残念です



ところで知り合いの会社の

事務所のカウンターの上に

ミニ門松が飾ってありました!


なんだかフラワーアレンジメントみたいで

とっても素敵だったんだよね



それでせっかく今晩は新年会だし

ミニ門松でも作ろうか!


ってタムケンに言ってみたら

全然興味ないから作りたくない

ってあっさり断られたwww



くそ!hiroならきっと

一緒に作ってくれるのに・・・


まぁタムケンはこういうヤツだから

諦めて一人で作ることにしました


家の竹やぶに行って

比較的細い竹を切り出しました


あとはこれを斜めに切っていく





一生懸命切ってる側で

タムケンはYouTubeを見ながら

そんなの作っても意味ないじゃん


ってひたすらバカにしてくる


何てこの人は心の貧し人なんだ

って思いながら作業しましたwww


最後にタムケンに手伝って

切ってもらうことにしたんだけど

しんどい!ってすぐ辞めた・・・


まったくなんてヤツだwww



だけど思ったよりこの作業は

辛いので一対は諦めて

飾る用に一つ作ることにしました


とりあえずミニ門松の土台ができた!





竹は縛った方がいいと

タムケンが麻紐を探してきて

縛ってくれました!


こいつツンデレかよw



ちなみにこれは園芸用の鉢です

別の目的で購入しましたが

このために買ってたくらぴったりでした



今回はMサイズを使いましたが

サイズは三種類下記のリンクの

お店にありました


DIYホームセンターハンズマン


花を立てる用の緑のスポンジがあれば

一番よかったんだけど


家にはなかったので

発泡スチロールをちぎって

鉢の隙間に入れて詰めました


発泡スチロールをちぎるのは

タムケンが手伝ってくれたwww



本当はこれが欲しかった





あとは庭の南天、松、梅をとってきました

全部敷地で揃うからありがたいw




松葉はもっとこういうふうに

詰めた方がいいとか

飾り付けになると手伝うタムケンw



思い付きの割には

けっこういい感じに出来たじゃん!





子どもがもう少し大きくなったら

一緒にこういうの作れば喜ぶだろうな~


ってタムケンに言ってみたら


タムケンが

そうかぁ~?

こんなの喜ばないだろ!


って言ってたwww


お前みたいな人間にならないために

子どもが小さいときに

こういうことを教えることにするよ

と伝えておきました



教育の大切さを実感したryoさんでしたw



ところでたまたま

藁縄が家にありました!


これを鉢に巻いたらいい感じじゃない?

と興味あるんだかないんだか

よく分からないタムケンに相談しながら

鉢に藁縄を巻くことにしました




巻けることは巻けるけど

これは一番最初にやる作業だったねw


門松を作ってからだとすごく巻きにくい


なんとか頑張って全部巻いたら

藁縄一本でちょうど巻けました!


すげーいい感じじゃん!





美術と体育だけは

成績がよかったryoさん

大人になっても物を作るのは得意ですw


あとはこれを部屋に持って入って

飾りにして新年会をやったら

きっと雰囲気出るよね!


このサイズがいい感じです





なんか部屋の空気が一変する

こういうのいいね!


材料は全部敷地で揃うし

来年はちゃんと年末に作ろうかかな



とりあえず門松はできたので

タムケンと新年会の買い出しに

出かけることにしました


今日は自然薯がメインだから

適当に刺身とか肉とか買って


簡単に料理すれば

楽しい新年会ができるね!




その続きはまた明日


昨日は44人の方に

ランキングクリックいただきました


ありがとうございます(^_^)

二位まできましたよ!


読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押して

明日も観に来てください



 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします





2 件のコメント:

ami さんのコメント...

素晴らしい門松出来たね🎍
タムケン君、最高だわ(笑
きっと、年末にはブツブツ言いながらも一緒に作ってくれそうだね。
良い関係の友達だね。ちょっと離れた場所からビールでも飲みながら3人を見てたら楽しいだろうなー。やっぱり、男同士っていいよね。

ryo さんのコメント...

amiさん

タムケンはああいうヤツです・・・
みんな自由で適当にですwww
それは是非ブログを観ながら一杯やってください(笑)